見出し画像

とにかくQOLを向上したい人のラーメンサラダ

よいこのおとなー!ぽなちゃんと一緒の時間だよー!
(©︎おだんご先生)




なんと優しいおだんご先生がつかみで悩んでいるぽなちゃんのためにつかみを考えてくれたのであった。

そんな優しいおだんご先生は小説家でもある。
最近めちゃめちゃおもろい創作活動をしていたので是非チェケラなのである。




北海道民のソウルフードを紹介しよう

ラーメンサラダ 通称ラーサラ


画面の前のそこのアナタ。
もしかして北海道民ってなんでもかんでもソウルフードだって言い張ってんじゃね?って思ってるのかな。

そうですけど何か?



北海道、尻軽説ここにあり。
フードに魂売りすぎ。

そんな尻軽北海道民のソウルフードのまとめはこちら。魂がいくつあっても足りねぇんだわ。



そして今回はラーサラだ。
ラーメンサラダってご存知か?
言葉通りラーメンのサラダなわけ。
ラーサラって全国的なメニューかと思ってたけど、こっちきて一向に見当たらないから驚いたな。
簡単でめちゃめちゃうまいのに。
しかもこれ一品あれば結構腹膨れてコスパ良いから金のない学生の頃はよく激安系居酒屋とかカラオケとかで頼んで皆でシェアしてたな。



ラーサラの具に特段決まりはない。
ほんと何でもいい。
サラダっぽいお好きなものいれてどーぞ。


まずは鳥ささみ。茹でる。



ササミは冷やしてほぐし、茹で卵、オクラ、きゅうり。



ラーサラのタレはごまだれ。
もちろん市販のゴマドレッシングでもいいが、ないので手作り。
麺つゆ、砂糖、酢、ごま油、すりごま、マヨ。



テキトーにチャカチャカ混ぜる。



あとはラーサラにはコーンもよくのってるな。
サラダだから水菜とレタスを下にたっぷりと。
茹でてよくシメた中華麺のっけて、ゴマダレぶっかけて具をトッピングして完成。



よく混ぜてどーぞ。これこれ、この味。



貰い物の黒豚しゃぶしゃぶとともに。
しゃぶしゃぶってホットプレート料理の中で圧倒的存在感のなさだけど、たまに食うとうまいね。


黒豚うまい。ただで食う食いもんはなんかそれだけでうまい。




さてせっかくなのでもういっちょ道民のソウルフードを紹介しよう。

マルちゃんダブルラーメンしょうゆ


北海道のインスタント麺といえばこれ一択。
因みにサッポロ一番は札幌でも釧路でも全然1番じゃないから。1番はコイツ、ダブルラーメンね。

前にもチラッと紹介していたようだな。
とにかく素朴。なんの害もない味。
ちなみにみそしおもあるけどしょうゆが1番無害。

道民はもれなくこのパッケージ見続けたらトランス入るんだわ。なにそれ全然無害ぢゃないぢゃん。


ダブルラーメンっていうくらいだから1袋に2人前。
これちょっと感動するよね。
一人で2人前食ってもいいし、おふたりで半分こでもいいし、1人で1人前しか食べたくない時はジップロックに入れるという手間が発生するし。


粉末スープももちろん2人前。



もやし炒めと万ねぎトッピングしよ。



裏面の作り方だと粉末を丼ぶりに入れておいて、茹でた麺をジルごと丼にブチ込むんだけど、何を血迷ったか分量の水に先に粉末スープ入れて煮立ててから麺を投入してもうた。
道産子失格だ。どんな顔して地元帰ればいいんだ。


卵落としてどーぞ。



やっぱり作り方誤って汁がほぼ消えた...
まぁ味は同じだし卵はいい感じに半熟になったから良しとしよう。



そうそう、このなんの自己主張もない味



いつぞやの余ったカレーライスにチーズトッピングしたものとともに。


インスタント麺ってほんと便利だね。


余談なんだけどダブルラーメン、くったくたのお粥みたいになるまで茹でて食うのもくっそうまい。スプーンですくって食う。その他のインスタント麺でもできると思うからやってみて。多分もういいや....ってなるから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?