見出し画像

とにかくQOLを向上したい人のグリーンカレーとグリーンカレー味噌ラーメン

よいしょーい 株価に影響を与えるぽなちゃんだ。



前回に続きタイ祭り。

というかトムヤムクンでココナッツミルクが半分くらい余ったからグリーンカレーに。


今回一番伝えたいのはその残ったグリーンカレーで味噌ラーメン作ったらマジでめちゃくちゃびっくりするくらい美味かったっていう世紀の大発見したんだけどその話は後半でしますね。



まずは普通のグリーンカレー。

具は水煮たけのこ、ナス、パプリカ(黄・赤)、マッシュルーム(冷凍)、ジャンボしめじ、鶏モモ肉。



メープロイのグリーンカレーペースト、鶏ガラスープの素、ナンプラー、ココナッツミルク。



カットした鶏モモ肉を炒めよう。


青唐辛子が余ってたからぶちこんどこ。


鶏に概ね火が通ったらグリーンカレーペーストを投入。


続いてナス、きのこ。


お湯入れてタケノコ入れて軽く煮よう。鶏ガラスープも少し入れる。


ちょっと水入れすぎて薄かったんだわ。
ズルしてラブパク入れちった。


ココナッツミルクとパプリカ入れて煮よう。
それでもなんかまだちょっと薄い...でもこれ以上ラブパク入れたらアカン。グリーンカレーなのに赤くなっちまう。


てことで柚子胡椒。良い感じ。ナイス機転。



完。
具がゴロゴロで食べ応えアリ。
ほんとカレーペースト使うやつタイカレーは簡単でうまいな。でもいつかグリーンカレーペーストから自作してみたい。


ちゃんとジャスミンライス炊いたし、シンハービアーも買った。雰囲気大事。

ジャスミンライス炊いてる時の匂い香ばしくて大好き。




そんでよ。
こっからが本日の本題ですわ。

マジでエジソンか、ぽなちゃんか、ってくらい全世界が驚愕する発見したんだわ。全世界ひれ伏して欲しい。


残ったグリーンカレーで味噌ラーメン作ったらバカウマだった。


作り方は簡単。
残ったグリーンカレーと市販の味噌ラーメンスープ(お湯で溶くやつ)、お好きな中華麺を用意。
安くていっぱい入ってるからこの札幌生ラーメン好きなんだわ。
4人前を一回で食べるんだぜ?バカみたいだろう?

あればトッピング用にナス、パプリカ、パクチー。



トッピング用のナスとパプリカは多めの油でよく炒めておこう。



残ったグリーンカレーに味噌ラーメンスープの素入れて、良い具合の味加減になるように水を足す。

以上!



茹でた中華麺にスープぶっかけて諸々をトッピングして完成。

これさぁ〜〜マジで衝撃的なうまさなんだわ。

グリーンカレーを食べているともいえるし、味噌ラーメンを食べているともいえるし、食べてたら混乱するんだわ。どっちともとれる。一体全体これは。そして混乱しながらくっっっそうまいの。なにこれ。なんなのもう。まじ何なんw(ここで藤井風が颯爽と現れて何なんwを...以下略)

グリーンカレーを食べているのか、味噌ラーメンを食べているのか、もうこれは哲学かもわからんね。


そんで札幌生ラーメン4人前じゃ足りなかったわけよ。
追加でインスタ麺茹でてぶっこむ。
これ知ってる?
道民のソウルフード、マルちゃんのダブルラーメン。

道民はこれ一択。袋麺といえばこれ以外を食べる習慣がほぼなかったからこっちきて色々食べても結局このダブルラーメンが恋しくなるんだな。
くぅ〜〜ママが箱買いしてくれたやつがあと残り数袋...ヤバい...


ダブルラーメンをただ茹でて、余ったスープにぶちこんで追いパクチー。
このグリーンカレーラーメン、スープを残さず食べたくなっちゃうくらいうまい。

ほんと、素晴らしい発見をした。
タイカレーを作った際は絶対に味噌ラーメンにリメイクすべき。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?