見出し画像

とにかくQOLを向上したい人の鱈のムニエルとタプナードソース

どもども お調子者のぽなちゃんだ。


そろそろ鱈がおいしくなってくる季節ですな。
淡白な鱈に最高に合うソースを作ろう。



タプナードソース。フランスのどっかの地方のソース。
オリーブの実、ケイパー、アンチョビ、オリーブオイル、パルミジャーノレジャーノ、にんにく。
黒オリーブで作るのが好きだけどお家にあったのが緑だったのでやむ無く。でもおいしいよ。

にんにくはすり下ろしておこう。

チーズもすり下ろしておこう。
粉チーズでも可。というかチーズなくても良いけどあるとコクが出る気がする。


材料全てをガーッと混ぜていこう。粗さはお好みで。
くっそしんどいけど地道に包丁で叩いても可。


ソースできた。混ぜるだけ簡単。レモン汁で酸味を加えても良いかもしれない。
バケットにも肉にも魚にも野菜にもなんでも合うけど淡白な魚と一緒に食べるのが一番好き。

本日の付け合わせたち。
ズッキーニと軽くレンチンしたじゃが芋。
これらを焼いている間にムニエルを焼こう。


お買得の鱈。


塩コショウしておこう。


小麦粉を叩き付ける。


バターでカリッと焼く。


幸せのムニエル。
カットレモンでも添えとこう。カットレモン大好き。カットレモン添えるだけでQOL向上する。
タプナードはよくわかんない複雑な味するけどとにかくおしゃれな味するから好き。QOL向上する。

鱈はフワフワでおいしかった。
またQOLが向上してしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?