見出し画像

とにかくQOLを向上したい人の牡蠣のオイル漬けとそのアレンジ

おはようからおやすみまで 暮らしをみつめるぽなちゃんだ。




最強の牡蠣のオイル漬けは以前も作ったな。
牡蠣の季節が終わる前にもう一度オイル漬けにでもしとこう。
近所のスーパーでかなりの量入って500円だからつい買っちゃう。今回はこの2パックぜーんぶ使うから、大量にできるはず。アレンジが捗るぜ。

広島県産の牡蠣はちっちゃい傾向があると思うけど、中でも大ぶりのものが入っているやつを選んだ。縮みませんように。


片栗粉の水で優しく揉み洗いして汚れをとろう。



洗った牡蠣は水気を切って、テフロンのフライパンで油を引かずに焼いていこう。

牡蠣から水分がでてくる。
おや?あまり縮まないぞ。

ふっくらプクーしてくる。
前回はここでオイスターソースいれたけど、丁度きらしてたから塩をたっぷり目にふりかけといた。塩オンリーでもシンプルで充分おいしい。


鷹の爪と、にんにく、ローズマリー、多い日も安心(ローリエ)を用意。
にんにくは輪切りにスライスしておこう。

熱々の牡蠣とともに瓶に敷き詰めてオリーブオイルを注ごう。これで一晩以上おねんねしてもらおうね。


今回の牡蠣はよく加熱しても全然縮まなかった。プリップリでとっても良い子ちゃんたちだ。

箸休めにこれがあるとQOL上がる。このオイルバケットにつけて食うの最強にうまいんだよね。

なにより牡蠣オイル漬けは日持ちするからアレンジが非常に捗る。



アレンジその1 牡蠣グラタン

しめじと玉ねぎを炒めていこう。

しんなりしたら小麦粉とバター投入。
粉っぽさがなくなるまでよーく炒めよう。

牛乳を少しずつ入れて、伸ばしていこう。

良い感じになったら牡蠣のオイル漬け投入。
塩で調味しよう。

グラタン皿に入れてチーズぶっかけてグリルにブチ込んで完成。上にちょっとパン粉かけた。
めちゃくちゃ簡単に牡蠣グラタンができる。



アレンジその2 牡蠣のチーズ焼き

これも簡単。牡蠣のオイル漬けときのこを鉄板に入れてオイル漬けのオイルをたっぷりめにかけてチーズとパセリのせて焼くだけ。即席のアヒージョみたいになる。これまたバケットにつけて食べたら最高。



アレンジその3 牡蠣のアラビアータ

パスタにしよう。ペペロンチーノも勿論美味いけど、トマトベースもうまい。ピリ辛アラビアータでどーぞ。
にんにく、セロリ、トマトピューレ、鷹の爪、牡蠣のオイル漬け。

にんにくとセロリはみじん切りにして、アンチョビとともに熱していこう。

香りが立ったらトマトピューレと白ワイン、鷹の爪を投入。

ちょっと煮て、オイル漬けをオイルやにんにくごとブチ込もう。この旨みたっぷりエキスが最高。多い日も安心とローズマリーは取り除いておこう。


麺はお気に入りのリングイネで。
旨味ジルをとにかく吸ってくれ、頼む。


完成。脳汁ブシャー。うまみのトゥルパ。

濃厚。牡蠣様ありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?