見出し画像

とにかくQOLを向上したい人の牡蠣のオイル漬け

どーも 節制のない大人だ。




こないだ牡蠣と白子のグラタンやったときに大量に買った牡蠣で、オイル漬けだ。



牡蠣は片栗粉の入った水でよーく汚れを落とそう。




綺麗になったらザルにあげて水気をきっておこう。



保存の瓶は一応煮沸しておこう。



ニンニク、鷹の爪、ローズマリー、白ワイン、オイスターソース、ローリエ(多い日も安心♪)。
多い日も安心しつこい、いい加減にしろって思ってる?ごめんね許して。これ鉄板なの。





水気を切った牡蠣は油引かずにフライパンで加熱。




水分出てきた。




全体的にぷっくりしてきたら、オイスターソースと白ワイン入れて煮詰めていこう。



ちっちゃくなるのであまり加熱はしたくないが、ノロウイルス対策でしっかり火を入れる。



牡蠣、ローズマリー、鷹の爪、ニンニクスライス、多い日も安心を瓶に入れていこう。



オリーブオイルを注いで冷蔵庫にブチ込む。
一晩寝かせたら完成。1週間以上日持ちするとおもう。まぁすぐなくなるんだけど。



あ〜美しい。生牡蠣には到底敵わないけど、やっぱり牡蠣は美味しい。



ガーストにオイルいっぱいつけて牡蠣のせて食べたら最短距離で天国までいける。






オイル漬けでパスタもやろう。
ニンニク、パセリ、アンチョビ、鷹の爪。




旨味のつまったオイルごと使う。






ニンニクとアンチョビ、唐辛子の種をオリーブオイルで加熱しよう。
ニンニクは多めに。ニンニクはビタミンB群豊富で二日酔いに効くよ。毎日二日酔いみたいなもんだからいつもニンニク大量に使ってる。
noニンニクnoライフ。
この日は朝7時まで飲んでめちゃめちゃに二日酔いだったからニンニク大量投与だぜ。しっかし近年稀に見る酷い二日酔いだったな。




白ワインで乳化させて、パスタ茹で汁と、鷹の爪、牡蠣オイル漬けをまるごとブチ込もう。なんかもう乳化もクソもない状態だけど。




大量のパスタ投入。旨味ジルを吸え〜!




盛り付けてパセリ振って完成。
二日酔いに染みるわ〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?