見出し画像

とにかくQOLを向上したい人のドライグリーンカレー

野生のぽなちゃんがとび出してきた。
 ▶︎たたかう
  にげる



ちゅーことでよ、夏になるとどうもタイカレーが食いたくなるよな。
でもあちぃよな。



てことで今回は暑くても汗をかかずに食えるドライグリーンカレーにでもしよう。




メープロイのグリーンカレーペーストと、ココナッツミルク。
味はこれでバッチリキメるぜ。



豚ひき肉、ニンニク生姜のみじん切り、玉ねぎのみじん切りを一緒に炒めていこう。




火が通ったらグリーンカレーペースト、酒、砂糖ちょろっと。



煮詰まったらココナッツミルクを少し入れよう。

ココナツの甘い香り漂う



仕上げにナンプラーで味を整えよう。
たっぷり目で味濃いめにするがよろし。

まごうことなきグリーンカレー味のひき肉


トッピングの薬味たち。
生姜、大葉、ブロッコリースプラウト、みょうが、万ネギ、半熟卵、フライドオニオン、パクチー、温玉。


ちなみに温玉はこの餃子氏のレシピで間違いなし。

【温玉メモ📝】
お鍋に4カップお湯を沸かして、火を止め1カップ追加して卵2個をそろりと入れて蓋して13〜15分(卵のサイズ、季節により調整。今回は小さい×暑さがあったので本当なら12分案件)。鍋からあげて3分放置して出来上がり!すぐ食べないのは流水で冷やす!多分4個くらいまではいける。
餃子より



米の上にドーンとグリーンカレー味のひき肉のせて。




まわりにトッピングしていこう。
ね、温玉の出来サイコーでしょ?
これをよーく混ぜ混ぜして食うんだ。



こんな感じで。
いろんな味がしてうまい。
パクチーは勿論なんだけど特に茗荷と大葉が合うわ。
和の食材もタイカレーに合うのね。



大盛りバージョン。
レモンがあったので添えました。
オシャレだけが取り柄のオシャレカフェ飯みたいになったけど、味は間違いないよ。
まじでうまい。
まじでグリーンカレーの新境地をみた。




タイ料理ってうまいよなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?