見出し画像

とにかくQOLを向上したい人のタレカツ丼

んどもども 無駄なリスクは背負わないで定評のあるリスクヘヂヲの嫁だ。



カツ丼と〜、いえば〜?


真っ先に思い浮かべるのはやはりこれですよな。

そうなんだよ、そうなんだが。
カツ丼といえばカツを卵でとじるスタンダードなカツ丼だと思うのだが。

たまには揚げたてのカツに甘辛〜いタレを絡めたタレカツ丼も食いたいよね。




ちゅーことでタレカツ丼食おう。



カツの正義と言えば豚ヒレ肉。
しっとり柔らかいヒレ肉のカツなんて、あっさりしてて無限に食えるからな。
テキトーな大きさにカットして、麺棒でバシバシ叩いて柔らかくしておこう。


カットした豚ヒレ肉には塩コショウで下味つけて、小麦粉卵パン粉をはたく。
キャベセンの用意もお忘れなく。



カツはじゃんじゃん揚げていこう。
低温でぶち込んで仕上げに高温。
中はジューシー、外はカリカリでどーぞ。
揚げてからは時間との勝負。
自分の出せる最大限の力で手際よく仕上げるがよろし。ここで本気出さずにいつ出す?ダルダルのカツなんて食いたくないだろう?

スピードスターぽなみ



肝心のタレは、水、砂糖、酒、みりん、醤油をテキトーにグツグツと。
揚げたてのカツをドボンして、タレが絡みやすいようにシャバシャバで。
甘めがお好みでーす。


ご飯にたっぷりのキャベセンをセッツ。
揚げたてのカツをアチアチのタレにドボンしてオンザキャベセンライス!!早く!!急いで!!


なる早で食おう!
タレがたっぷり絡んでるのにも関わらず衣がサクサク!更にお肉もジューシー!!!

うっとりするようなビジュアル




タレカツ丼、マイナーだけど王道みたいな味するんだが?
こんなん嫌いな日本人いねぇわ。

甘辛大正義

新潟県民(縁もゆかりもない)に代わってお願いだ。
たまにはタレカツ丼もよろしくな。




おまけ

カツ〜〜〜〜〜が、お好きでしょ?
(ウイスキーがお好きのリズムでどーぞ)


カレーにのせちゃう。

絶対に、勝つカレー!



カレー南にものせちゃう。

絶対に、勝つカレー南!



蕎麦をおかずにライス案件。


やっぱカツってうめぇわ。


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?