「すぐやる」習慣を付けるとちょっと楽になるかも!?
今日は普段いろいろ考え過ぎちゃって疲れちゃうHSP(繊細さん)が、少し楽になるかもしれないちょっとしたコツについて書いてみたいと思います。
たいしたコツでもないですが、結論としては「すぐやる」です。
要は"考える時間を与える前にやっちゃえ"です。笑
なんだそんなことかよ。って思うかもしれませんが、僕にはけっこう効果がありました。
HSP気質の人は、ちょっとしたことでも余計に考え過ぎてしまいストレスを感じることが多いのかなと思っています。
出来るだけストレスが少ない環境に身を置ければ最高なのですが、そう簡単にはいきませんよね。
生きている以上、大なり小なり嫌なこと・やりたくないことは出てきます。
例えば仕事で考えでみると、
・怖い上司に仕事の報告をする
・他の会社の見知らぬ人に電話をする
など。ちなみに僕は電話が大の苦手なので仕事の電話は苦痛でしかありません。
そんな嫌な仕事があったときには、つい先延ばしにしたくなってしまいませんか?
「今日は忙しいから明日にしよう。」
みたいな。僕もよくやってました。
でも、結局いつかはやらなければいけないので、「やる」までの時間が延びれば延びるほど「悩む」時間も増えるんですよね。
他の仕事をしていても頭の片隅にずーっと居座ってる感じです。
結果、普段の仕事の労力に「やらなきゃ」のストレスがかかり続けるので、疲労感も倍増です。
他の仕事のパフォーマンスにも影響しかねませんよね。
だから、嫌な仕事、やりたくない仕事こそ最初に済ませてしまうと悩む時間が減るのでおすすめです。
後回しにしてもそんないいアイデアが浮かぶわけでもなかったりしますし(もちろんじっくり考えた方がいい場合もありますが…)、何事も仕事は早い方がいいですよね。
HSP気質の人は特に失敗したら~とか失敗しないように~とか考えて堂々巡りになりやすいので、「すぐやる」習慣をつけるとだいぶストレスが減るのかなと思います。
「すぐやる」ことのメリットについて書いてみましたが、これには根拠もあって・・・
「ウィルパワー」って知ってますか?
いわゆる「意志の力」のことをいうのですが、このウィルパワーには総量があって意志決定の場面で消費されると言われています。
そんなに意思決定なんてしてるのかと思うかもしれませんが、僕らは知らず知らずのうちにたくさんの意思決定をしています。
先の仕事を先延ばしにしている場面でも、「今やろうかな?」「後にしよう」みたいに毎日意思決定を何回もしていると考えられます。
その都度ウィルパワーを消費していくので、いざ集中力を発揮したい場面で集中ができなくなってしまいます。
ウィルパワーを節約するためには、意思決定の回数を減らすことが大切なので「すぐやる」ことは理にかなってますよね。
仕事場面の話を書いてみましたが、「すぐやる」習慣は家でも意識しています。
これはHSP気質どうこうではないのですが、仕事から帰って一旦ソファでゴロゴロしてしまうと家事やお風呂がめんどくさくなってしまうので、
例えば「ご飯を食べたらすぐ食器を洗う」とか「片づけ終わったらそのままお風呂に入る」などセットで休まずやっちゃうようにしてます。
これもウィルパワーの節約になるのかなぁと思ってます。
一通り終わったら自由時間です。あとは寝るだけになるのでストレスフリーです。(笑)
のんびりやりたい人もいると思うので一概にいいとは言えませんが、ウィルパワー自分はどのくらい使ってるのかな?って考えてみてもいいのではないでしょうか?
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?