見出し画像

【デザインメンターの気づき02】デザインの別案、見た目が違う…だけじゃだめ?

デザインメンターが受講生から貰った悩みについて、掘り下げ思考するnoteです。

今日は、別案の提案は、どう変化をつけるべきなのか?という話をしたいと思います。

先日レッスンで、デザイン課題を2案、受講生が提案してくれました。
基礎修了課題で、ビール会社のグローバル人材採用サイトの課題です(内容はこちら>)

【A案】は、
「伝統を疑え」に合わせて、新卒社員が元気にジャンプ!
伝統なんか飛び越えてやれ!という感じでぴったり合っていますね。
常識にとらわれず世界に飛び出していくことを恐れない、グローバルな社員像を全面に押し出した、アクティブな案。

架空の採用サイト・A案

【B案】は、作っている社員さんの写真をKVに、
用意されたメッセージ「地球の裏側の、言葉も肌の色も違う誰かは、今は、日本のことを知らないかもしれない」に合わせ、世界でビールを飲んでいる人たちを入れました。

架空の採用サイト・B案

どちらもデザインのクオリティとして本当に素晴らしいものでした。
ただB案について説明を求めると、あまり進んで言葉が出てこず。都度「用意されたメッセージに合わせてイメージを選びました」と受動的な印象。

このとき、私が「とてもデザイン自体はいいけど、B案で何が狙いなのか?B案が何のために作られた案なのか?ストンと落とし込みづらかった」という指摘をしたところ、質問が。
「案によって、ペルソナを変えたほうがいいのでしょうか?」

別案の提案は、どう変化をつけるべきなのか?

最初は特にこれ、疑問ですよね。

私なりの最適解は、さまざまなパターンがありますがペルソナを変える必要はないと思っています(結果的に変わることはあります)
「ユーザーに、どう動いてもらう狙いがあるのか」を「ユーザー目線で、別案がどう違うのか」の目線で説明するのがいいかなと思っています。

他の受講生の事例/「どのセールスポイントを押し出すか?」で案に変化をつけた

例えば、先日の卒業制作でクライアントワーク提案をした、
Nさんが制作したのは、ママが子連れでこれるカフェの「Instagramのサンクスぺージ」でした。

まず、初稿で出してくれたのはこちら。

初稿

デザインの完成度が高いですね!

ただ、全部、情報や狙いがほぼ同じで、あまり違いが判りませんでした。
そこで、アドバイスしたのは「クライアントの要望を、全ての案に全部詰め込んでしまっているので、各案ごとに情報を絞って、より一つの特徴をわかりやすく全面に押し出してみたら?」

そうして、セールスポイントを整理しました。
「店内写真を見せたい。子どもを安心して連れてこれる場所と分かってもらい店に訪れてほしい」
「料理の写真も出したい」
「フォローしてほしい」
「プロフィールページに飛んで、予約してほしい」

そして、出てきた修正案はこちら。

修正案

案ごとに「どのセールスポイントを押し出すか?」を考え修正した結果、

【A案】スタンダード案

A案

情報…店内写真+料理写真+要望全部つめこみ
クライアント要望そのままの案。要望をすべて詰め込んだ情報多めの案。
最新情報を投稿しているというアカウントの説明を添え、理解の上でフォローしてくれる、リテラシー高く上質なフォロワー狙い。(店内写真x1, 料理写真x1)
クライアントさんの要望全て理解しましたよ、ということで一つはこういう案を必須で作るといいです。

【B案】店内写真とフォローを促す案

B案

情報:店内写真(×2)+フォローお願い+説明文言。情報を半分に削った
押し出したセールスポイントは、店内の様子
店内の様子を気にするユーザーが多いことから、写真は店内のみに絞って、料理写真は削除(店内写真x2枚)
情報が多いと、見てもらえないのではと考え、最も重要なフォローを促す文は入れたまま、予約してね文言はばっさり削った。

情報としてはAの半分になったので、よりそれぞれの特徴が目立つように。どう動いてほしいかがよりシンプルにユーザーも理解でき、フォローが増えることを狙いました。

【C案】写真を1つ大きく見せる!に特化案

C案

情報:店内写真+フォローお願い のみ
セールスポイントは店内の様子、ですが、更に情報量を減らし、店内写真を1枚に。更にフォローしてね文言のみ。

1つの暖かみある写真を全面に押し出し、ぬくもり・あたたかみのテクスチャを見せ、世界観を構築できている。
「ふっと力を抜ける場所」というコピーも添えたことで、安心できる場所、と読まなくても、ひと目でビジュアルのみでアピールできる。
そのため、情報量の多さに慣れていない非知識層にも機能しやすくなり、フォロー率が上がることが予想される。

、、、、、

このようにNさんは案ごとに、セールスポイントを2つ入れた案と、1つ入れた案にしました。更に情報量を変えて案に差をつけた事で、ママとこCafeさんにとって、ぴったりのアプローチはどれか?という選択肢をクライアントに提案したんですね。

結果、Bが採用!
クライアントさんは最初は「全部情報を入れてほしい」という要望があったのですが、情報を減らすことで一つのセールスポイントがより際立ちました
実はクライアントは思い入れが強いあまりに、これもあれも情報入れてと言うことが多いのです。が、デザイナーがクライアントの向こうにいるターゲットユーザーの欲しいものや心理を想像し、情報を削ることも時には必要。

具体的に別案提案はどうやってすればいい?

プレゼンするときも、
×「Aは可愛い案、Bはかっこいい案です」

〇「ユーザー目線で感情がどう動かされ、どう動くか、こう違うんです。」
というプレゼンをしたいですね。

具体的には…

①初級:セールスポイントを洗い出し、全面に出す情報を絞る

まさにNさんのカフェの時の提案方法です。

女性向けのフィットネスジムの場合・・・
A案.「このジムは、働く女性も好きな時間に通える」
B案.「このジムは、パーソナルトレーナーが女性」
C案.「このジムは、本格派」

という3案を作るとします。KVはきっと以下みたいな感じ。
--------------

A案「このジムは、働く女性も好きな時間に通える」

B案「このジムは、パーソナルトレーナーが女性」

C案「このジムは、本格派」

デザインを作る前に、「どのセールスポイントを押し出すか?」を決めてから案を作った結果、見た目の違いがこんなにわかりやすくなりました。
選定写真・デザイン全体の色や印象も大きく変わりますね!

②中級:商品を多角的なイメージで見せる

例えば、iPhoneの新作の宣伝LPなら…

A案. iPhone機能そのものにフォーカス、説明する案
B案. iPhoneを使うことで、好転した状況の具体例を見せ想像させる案
C案. iPhoneのテクノロジーで、変わる未来や可能性にワクワクさせる案

--------------

A案. iPhone機能そのものにフォーカス、説明する案
「iPhone、新機能のカメラ搭載」

B案. iPhoneを使うことで、好転した状況の具体例を見せ想像させる案
「iPhoneを使えば、あの子ともっと近づける」


C案. iPhoneのテクノロジーで、変わる未来や可能性にワクワクさせる案
「iPhoneなら、あなたでもこんな写真がとれる」

どうでしょう。ちょっと複雑でしょうか?
一般的には、状況や未来を想像させる案は女性向けの商材に多く使われ、機能やプロダクトそのものを押し出す案は男性向けによく使われるアプローチ手法と言われています。
スーパーで珍しい野菜を売っている時も、よくわからないとスルーしてしまうと思いますが、「こういうメニューだと、美味しく簡単に料理できます」と具体例をビジュアルと共に提案されたら、想像力が膨らんで「おいしそう!」と買いたくなりますよね。
相手の想像力を補完して、未来を見せて想像させてあげるというだけで売り上げが何倍にも上がったりします。

③他にも、ペルソナを変えるパターン。興味レベル別で企画のアプローチする場合・・・

料理教室の継続的なSNS企画運営の場合。

A案. 全く知らない人が初めて見て、覚えてくれる案。
→よし、インパクトある料理をアピールしよう!
B案. 既に何度か興味あり見てくれてる方がフォローボタンを押してくれる案。
→キャンペーンを押し出そう!
C案. すでにいる固定ファンが実際に店に足を運んでくれる案
→今まで反応が良かった、3分で作れる等テーマを固定して数ヶ月料理発信をしよう!

などという方がクライアントには違いが分かりやすいです。
見た目の好みではなく「こうしたい」という未来像がサービスと合っているか?で選ぶことができるんようになりますよ!

他にも以下記事もどうぞ~!

 次回デザインメンターの気づき03はこちら↓


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?