見出し画像

諦めないママへ

4月が近づいている

もうすぐ4月
新生活、慣らし保育、仕事復帰の季節ですね。
楽しみな方も憂鬱な方も来てしまう4月。

私は慣らし保育がスタートする4月です。
1人目のときはコロナ下で、なんだかんだ慣らし保育は3日間。
今回は2週間なので、みっちり慣らししてもらう予定です。

慣らし保育前の準備として
園から言われたものと同時に母が復帰前にやることタスクをリストアップして、復帰前に自分の仕事慣らしもしてみようと思っています。

私事ですが、3月から新しいことに挑戦しているので
それと仕事と(家庭と)両立させるのが鍵かなと。

皆さんの仕事スケジュールってどんな感じですか?

私は、朝の7時から18時までは自宅に戻れないので、
自宅にいない時間でどうやって家のことを回せる状況を作るかがカギになっていると思います。

ルンバはありません笑

なので、掃除は諦めています。

最低限のことをこなす
これにつきるかなと思います。

洗濯は、干すものは干して、あとは乾燥機
(たたみたくない。AI頼む)
洗い物は一番好きな家事なのでしますが、している間も頭は仕事のことを考えて…
としているので片付けると洗えてなーい!ってところがいくつか。
しかも、年々手がパサパサ。
洗剤で皿は洗えるけど皮膚を察知して皮膚には保湿剤コーティングってのが出来たら少し高くても買うかもしれないと思う今日この頃。

我が家の鬼門は子供のご飯。
今日試しに動画を撮ってみたのですが、
Youtubeでは見たことない光景になりました。

私、1分に10回くらい食べて!って言ってるし、
顔、常に疲れているし、
でも子供は楽しそう笑

客観的に見てみると
改めて我が家のヤバさに気づく

3年もすればワンオペに慣れてきますが
同時に自身も3年で劣化していることに気づいた今日。

若返りたい(本気)

子供をおんぶしながらnote
(どんだけnote書きたいんだ)

心の中でやりたいことがあっても
7割もできてないのがママなのかもしれません

でも何とかして時間を割いてやっているママもいて
本当に尊敬のまなざし

今までは夫の仕事中心にやってきたけど
最近、私の人生生きてないなと感じてくるように

子供のことでいっぱい、いっぱい
夫がいないから私が頑張るしかない
仕事もフルタイム、休憩基本なし、昼食?なにそれ美味しいの?っていう仕事で、
私が50歳になったときにそれで人生楽しいんかなと思うようになってきた

どうしても自分のことはあとにして考えてしまいがち
時にはそれも大切
でも、そればっかり考えて自分のことおざなりにしていないかなと…

なので私はやりたいことをやってみることにした
結果、さらに忙しい
だけど笑

でも、変われない私よりはるかに良いと思っている

新しいことをする時間がない
勇気がないと
思っている人もいると思います。


でも、まずはやってみること

そこから出来るか、合わないか、まだ頑張りたいかを決めたらいいと思う

まずは一歩を踏み出してみる

たくさんやりたいことがあれば全部やってみるスケジュールを立ててみてもいいと思う

子供が小さい…
ワンオペ…
やることたくさんあるから…

私もそうでした。
でも、一歩で変わる世界がたくさんあると知りました。

一緒に頑張りましょう!!


といってもまだ試行錯誤(笑)
苦しいときはnoteでつぶやこう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?