見出し画像

逃げちゃダメって、あなた何様?

今日は強気なタイトル。えへへ。

心が苦しくなることから逃げようとするとき、周りの人、そしてもう1人の自分から、
「逃げてどうするの?弱いだけじゃん」
みたいな声が聞こえてきたら…

あなた何様?私の人生の責任取れるの?

と(心の中で)言い返すことにしている。
(たまにほんとに口に出しちゃうけど、うふふ)
自分のことを守れるのは、結局他の誰でもない自分自身。だから強気に言い返す。

これは私の持論でしかないけど、
自分がやりたいこととか、逃げたら少しでも悔しいと思うものから逃げるのは、確かにちょっと違うのかなって思う。なんというか、ただめんどくさくて諦めてるだけって感じの逃げ方。
この逃げ方は後々自分が後悔する気がする。

ただ…
人としての尊厳が傷つけられたり、泣きたくなるほど苦しくて悲しい気持ちになることから逃げるって、何が悪いんだろう?

逃げないで破滅に向かうより、逃げても生きながらえる方が絶対に大切なはず。

みんな心はひとつしかなくて、
人生もたった一度しかないのだから。

なによりも大切なのは、他ならぬ自分なのに、
周りのために、
周りが言ってるから、
周りにどう思われるか怖いから、
って理由で気持ちを押し殺すのは、自分をいじめてることと何ら変わらないと思う。
なにより、時間の無駄遣いじゃないかしら。

こんなことで悩むくらいなら、
自分を認めてもらえる、らしさを発揮できる場所を目指して努力する方が、よっぽど有意義だと思いませんか。

周りの人も、周りを気にするもう1人の自分も、私の人生の責任なんてとっちゃくれない。
ほんとうに、好き勝手言ってるのだ。
誰の人生だって話。

人生の舵取りをこんなふうに邪魔されそうになった時、私はあの言葉を繰り返して踏ん張ることにしている。

逃げたっていい。
なんにも恥ずかしいことじゃない。
私を守れるのは、誰でもない私自身だ。

「これは私の人生です。好き勝手言って邪魔しないでくださる?」
これくらい強気に行っちゃっていい!と
私は思うのです。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?