見出し画像

カラス

みなさんがお住まいの土地に、カラスはいますか。

今回はカラスのことについてお話したいと思います。


驚きの行動

最近、何かの記事を読んでいる中にこんなことが書かれていました。

カラスは石鹸や蝋燭を食べる

これはどうやらよくあることなのだそうで、どちらも脂肪分が豊富に含まれていて、脂肪が好物のカラスは食料として見ているのだと。

個人的には初めて知ったことだったので非常に驚いたのですが、このことについて調べているとこんなことも書かれていました。

石鹸が盗まれた

お墓から火がついたままの蝋燭を咥えて持って行き、そこで火事になった

こういった被害に遭ったことがある方、実は結構いらっしゃるのではないかと思いました。

特に「石鹸が盗まれた」という例。
あの石鹸どこにやっちゃったの!?と言って揉めていたのが、実はカラスが持って行ってしまっていた......なんてこと、ありそうです。

私は基本石鹸類は液体状のものを使用していますが、固形タイプも稀に使うことがあります。

買ったはいいもののなかなか出番がなくて置きっ放しになっていたので、最近は例のやたらと汚れているラディッシュのプランターを洗うのに使ってみましたが、その際も外で使用していたので、カラスに狙われてもおかしくなかったようです。

ちなみに無添加の石鹸で、よくある石鹸の倍くらいの大きさ(180g)あるので、さすがに咥えてだと重くて持って行けないかもしれませんが......。

お墓の件は困りますね。
お寺のご住職だとそういったカラス事情にも詳しいかもしれません。


最近のカラス

ところで最近、我が家の周辺にもカラスが来ています。

以前は夜中は一切鳴くことがなく、地震が来る・来た時にだけ夜中鳴いたりしていましたが、ここ1~2週間は夜中でも鳴いていることがあり困ります。

おそらく子を産んだか子を守っているかで鳴いているのではないかと勝手に思っていますが、これがいつまで続くのか。

最近は早朝4時頃から鳴くことが多く、声も大きいです。


そういえば私は「濡羽色」という、いわゆるカラスの羽が水に濡れたような黒の色が好きなのですが、濡羽色を検索して出てきた色と、自分の髪の色を比較すると、自分の素の黒髪の色がいかに茶色いのかということを実感させられます。

韓国や中国の方だともう少し黒い(深い)ような気もしますが、日本人の黒髪って、よく見てみると意外と茶色い(そこまで黒の色が深くない)人が多いのですよね。

深い黒が好きな身としては、次回美容院に行った時にでも黒く(深い色へ)染めるか迷ってしまいます。






次の記事⇒ 名残


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?