見出し画像

なぜ白黒なのか

私はnoteのテーマカラーを白黒(モノクロ)にしています。

ですのでプロフィールのアイコン、ヘッダー画像、記事のトップ画像についてもすべて白黒に統一しています。

一体なぜなのか。

今回はそのことについてお話しします。


理由

実ははっきりとした理由はありません。
無意識に白黒の画像をはじめから設定しており、ここについても無計画に進めてきました。

ですが私服や持ち物に関しても白や黒といったものが非常に多く、意識せずとも気に入ったカラーに設定していたのかもしれません。


なぜ白黒に惹かれるのか?

「なぜ白黒に惹かれるのか?」ということについて考えました。

色取り取りの色彩は美しくて、時には楽しいです。
ですが組み合わせ次第では、脳では処理しきれないこともあります。

毎日色々な画像や写真を設定していくと、やがて全体で見た時に徐々に調和が取れなくなることも考えられ、画像一枚が理由で続けられなくなるのはよくない。

「白黒というテーマカラーを決めておくと、自分に素直になれて迷いなく書きのこしていけるのではないか」と思いました。

「単にかっこいいと思うところがあるから...」。というのもひとつの理由です。

もっと洗練された理由であればよかったのですが、結局は辿り着くところがそういった理由で、笑ってしまいます。


白黒のデメリット

ここを白黒で始めたことについてのデメリットについて考えましたが、
今のところありません。

毎日投稿していますが、色を取り込んでみたいと思ったことが今のところ一度も無いのです。

それだけ内容的に色を必要としておらず、ぼんやりとした思考なのだなと改めて思いました。

ここでは「普段口に出して周囲の人の耳に入れると、迷惑をかけてしまうような内容を吐き出す場所」としています。

過去に書いた記事で、話すと人に迷惑をかけそうな細かい内容といえば
ジャケットファッションにエコバッグを合わせたくない が正にそれです。

エコバッグがジャケットに合わない等について延々と語ると、周囲の人が可哀相です。
ですがネットであればわかってくれそうな方だけが読んでくれるので、ネットで放出することにしました。


もちろん今後デメリットが出てくる可能性も考えられるので、その時はまたデメリットについてお話しします。



次の記事⇒ 奇妙な華が咲いていた


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?