見出し画像

栽培記録~葉が傷む~

栽培記録をここによく載せている気でいましたが、意外と1週間に1回も載せていないくらいだということを知り驚いています。

今回はタイトルの通り、葉が傷みつつあることを記録しています。


ラディッシュ

ラディッシュは4月8日にプランターへ植え付けを行い、それ以来水やりを行うだけで追肥などは一切行っていません。

画像1

拡大すると......

画像2

葉がこんな感じで、傷んでしまっているものが3~4株あります。

実は今回のラディッシュの種は、前回育てた時に比べるとどこか弱々しい感じがありました。

非常に心配ではあるのですが、現時点ではこのまま様子を見ていくしかないかなといったところです。

こうなった原因は何なのか考えてみたのですが、天気が悪い日が2日続いた時に水やりを行わなかったので水切れを起こしていたか、意外と卵パックで長めの期間育てておくのもいいのかもしれません。

あと1枚目の写真左上に写っている葉に穴があいているのですが、これも一体何なのか疑問です。

防虫ネットを着けているにも関わらず虫がいたらどうしようかと思います。
数日前にラディッシュは菜園初心者でも育てやすいNo.1に選んだばかりでしたが、前回綺麗に育ったのが幻だったのか......。

また土が下がって芽が倒れるなどしていたので、今日は土寄せを行いました。


レタスミックス

レタスミックスは昨日収穫を行い、半分以上食べてしまいました。
葉は柔らかく、虫にも一切喰われていなかったので今のところよく育っていると思います。

ただこのままもう一度収穫を行うと全て食べ切ってしまうことになり、育つまで待たなければならないので、大きなプランターを購入して更に新しく植えることを視野に入れています。

本来であればもう少し待てばより大きく葉が成長するかもしれませんが、いずれにしても足りません。
何回も育てていく中で量は調整していくしかないですね。


パクチー

パクチーも昨夜花芽を摘みましたが、今日は晩御飯にフォーを食べる都合でパクチーを収穫しました。

こちらが昨日生えていた様子で、これともうひとつプランターがあり、そちらでも少しパクチーが育っていました。

画像3

収穫したパクチーはこんな感じ。

画像4

こちらもレタスミックス同様にあまり量がなく、ほぼ全てを収穫してしまったので今はプランターが丸坊主です。
※花芽をカットした中心の茎だけ残しています

予定としては、新しく大きなプランターを用意して、半分か3分の1に分けながら日にちをずらして種蒔きを行い、常に細めの柔らかい茎・葉が食べられる状態にしておきたいと考えているところです。

今回育てていた分は量が少なかっただけでなく、茎も中心部はかなり硬そうでしたが、パクチーとはあんなものなのでしょうか......。

それとも収穫時期が遅れてしまったのか。


ローズマリー

ローズマリーに関しては、今育てている野菜たちに比べると成長がゆっくりなので、ひたすら水やりを行う毎日です。

徐々に葉も大きくなっています。

画像5

結局このプランターだけで21個くらい発芽しているような気がしますが、今後これらをどうすべきか考えた時にやはりローズマリーパーティーを開くしかないような気がしています。

ところでローズマリーパーティーって何なのでしょうね。


おかひじき

おかひじきもローズマリーと共に西日で育てている唯一の植物仲間なのですが、ひたすら水やりを行う日々です。

現時点では少しずつ芽が育っているかなといったところです。

画像6

プランターの一番奥で1本だけ生えている芽は、いつの間にあんなところへ種が移ったのか謎です。

念のためおかひじきは結構大きめのプランターを初めから用意しておいたので、量には困らないはずです。


こんなところです。

実はエゴマの葉も育てようかどうしようか悩み中なのですが、まず今まで一度も食べたことが無いので、食べてから好みの味であれば植える予定です。






次の記事⇒ コンパニオンプランツ


この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?