見出し画像

突然だが私にはお金がない。


朝6:16

アラームなしで目覚めることができるようになった、社会人1.5年目。
そんな今日は仕事も予定もない。
すっかりこの時間に起きることに慣れてしまったようです。




さて、タイトルを見て分かると思いますが
私にはお金がない。

社会人なのに何故ないのか。
仕事行けてないの?

いいえ、ちゃんと行っております。


正直学生の時のバイトの方が贅沢してたような気もせんでもない。


まずお金がない理由として最も大きな原因。

"給料が少ない"









入ってくるお金がないんだからそりゃねえわなって話ですよね。

なので私言いました。

"会社辞めます!!!!!!!!"

と。


その後の経過、無事やめることができたのか。
それを書いていきたいと思います。





まず私がどれくらい苦労しているのか。

仕事内容は言えませんが…
仕事は好きだし、人間関係も良好。先輩がただただ最高。金が良けりゃ私だって辞めたくないわよ。

手取り約135,000円

そこから毎月30,000円貯金しています。
絶対に下ろさない将来のための貯金です。

あと車のローンだったりケータイだったり諸々の費用で5〜60,000円なくなります。

毎月自由に使えるお金が45,000円〜50,000円

ここでひとつ私趣味。
東京へ行くこと。
服が大好き。

まあ金がかかる趣味だなあ!?!?

給料に見合った生活をしなさいと思いますよね?分かるんだけど生きる糧…どうしても…となるんです。はあ。あと友達との付き合いとかガソリンとかガソリンとかガソリンでお金がかかっております。

そして実家暮らしなのですが、家にお金を入れることができないのと、たまに助けてもらうことがあるので全く一人前とは言えません。ほんまごめん。


忙しい時期に残業を頑張って+20,000円お給料が多かった時、かなり楽でした。ビッッックリしました。にやけました。


この手取りに加えてさらに最悪ポイント。

ボーナスが一切ない。
昇給もない。


ここに入った時、まあなんとかいけるでしょ!と気楽に考えた私をぶん殴りたい。人生金だよと大声で言いたい。仕事しながら今月使えるお金の計算をしている私を見せてあげたい。

今のところに入った理由としては、勉強するためであって何年かしたら辞めようと元から考えてはいたのです。けど予定より早めにやめることになりましたね。お金がないからさァ!!!!

まあ正社員じゃないんでね。そこも了承の上ですけども。

その正社員じゃないことも、彼氏に言えてないんです。恥ずかしくて言えてないんです。転職したら言おうと思うからしばらく黙ってます。こればかりは勘弁してください。
だからもし、偶然にも私の彼氏がこれを見たらそっとしといてほしい。あのブログお前だろ?って言わないでください。そして苦しんでるのを理解してほしい(笑) 私に貢いでとはまっったく思わないけど、頑張って生きてるから応援してて〜〜!!こっそりブログ見ててもいいからさ!!!



肝心の辞めることができたのか問題について。



結論から言うと、



できてません。



話を丸め込ませるプロの人事がやばい件について。

呼ばれて話をしたのですが、

・あなたには将来こうなってほしい。
・同期の中でダントツ仕事が出来る。
・こういう道もあるから考えてみて。
・会社に必要な存在なのよ!!

とまあ、ベタ褒めですよ。

褒められて嫌な気はしないしむしろ嬉しいけど、自分が仕事できるとか言える存在でもない。

その時は、「あ、はい。」と波に飲まれて溺れ死んだ私でしたが、実は生きてて波打ち際に戻って、少し歩いた先にいた住民(職場の先輩)と話した時に時に我に帰りました。

「結局辞めれねえじゃんかよ!!!いいように使われてるだけじゃん!!」



ベタ褒めするくらいなら言葉じゃなくて金で示せと思った最低な私ですけど、実際そう思いませんか。


そもそも、その上司。

新しく入ってくる人のことを
"好きなように使って"と言ってたらしく

人を使うという表現がマジで嫌いな私なので、
自分もいいように使われてんだなと本当に感じた瞬間でした。




お金がないから辞めたいという理由の他にも、
職場環境がよすぎて社会の厳しさを知らない自分が嫌だからという理由もあります。

同じ部署の先輩が優しすぎて注意くらいで怒られたことはほぼない。まあ昨日他部署の人と、話が噛み合わなくて呆れられて知識不足、読解力がない自分に幻滅しましたけど。

他の友達なんかは、仕事中泣いただの怒られただの言っている子が結構います。
正直羨ましい。ドMなのか私は。

怒られ慣れてないせいか、少し言われただけで落ち込む自分を直したいんです。仕事で泣くほど辛い思いもしてみたいし、経験として色々吸収したい。

そして何よりバリバリ働きたい。

動くことが好きなので外回りのある仕事に今度はつきたいなと思ってたり。


ただ人と話すのは大好きだけど、目を合わせるのが苦手なもんでな。女性の営業とかカッコいいし憧れるけど、彼氏には無理と言われ、笑われた(笑) 人の夢バカにしたら怒るぞ!!いや、そんな怒ってないけど。でもあなただって色々考えてることはあるよね?それが無理だと言われたら嫌でしょ?だったらさあ…おおっと、喧嘩になるところでした。1人で喧嘩。虚しいな。直接は言いません。必要な時だけアドバイスちょーだいよ、人生の先輩として。

お互い頑張ろうや。







そもそもなんでそんなお金が必要なのか、
一人暮らしをしたいからです。

なんで一人暮らしがしたいのか。

家族の仲に問題があるからです。



また後ほど。




65°



#お金 #仕事 #社会 #生活 #上司 #社会人 #エッセイ #コラム #日記 #働くとは #生きること #生きることとは #答えがわからない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?