見出し画像

転職して気づいたこと

こんにちは、polyphenです!

実は僕、転職しました!

唐突にすいません。

そもそもに今の時代ひとつの会社を続けるのではなく転職をしてスキルアップをしていくというのが多くなってきましたね。

でも、転職には色々な不安がありますよね
働き方がどうなるのか、年間休日や給料、人間関係など気になることが山盛りです。

それに、僕らリハビリ職は同じ作業療法士の募集でも、病院なのか、施設なのか、小児なのか等場所によって結構働き方違ってきますよね。

土日祝関係なかったり、早番・遅番があったり、半日出勤があったりと場所によって全然違くて変則的なシフトが多いですよね

休みだけでもこんだけ違うのに、それに加えて給料や手当がどうなのか、人間関係はどうなのかも転職する上で重要なポイントです。

そうなると当然、全部の条件が揃った最高な求人なんて中々出てこないです。

ほぼ必ず、何かを妥協しないとならないです。

皆さんなら給料、休日日数、人間関係どれなら妥協出来そうですか?

正直、僕はどれも妥協しきれずに転職活動をしてしまいました。

その結果、休日は増えたけど給料ちょっと下がってしまい、人間関係は良いけど人数が多いので気疲れしてしまうとこになりました。

今考えてみると主に2つこの転職活動で失敗したなって思います。

1、本来の自分の性格を考えたときに妥協してはいけない部分を妥協してしまったこと。


2、初めに受けた場所が不採用となり、採用を焦ってしまったこと。

この2つです。

1つ目に関してはもっとちゃんと考えれば判断できることだったし、2つ目に関しても焦らずに色んな求人情報を確認してみれば良かったと後悔しております。

なので、これから転職しようと思ってる方!
この2つことは参考になれば嬉しいです!


そんでもって

人は自分のことを過大評価しやすい生き物らしいです。なので「なんとかなるしょ」「自分ならこれくらい出来るしょ」といった謎の自信が湧いてくる時があります。

なんなら、焦ってしまい視野が狭くなってる時は尚更です。
僕も、入職を決めた時は視野も狭くなっており焦っていたので謎の自信に満ち溢れてました。

そこで、変に焦って後悔しないようにする為にこの本をオススメさせて下さい!

僕は転職した後に最近になって読み直してるんですがオススメです。

転職する前に読み直せば良かったとものすごく後悔してます、、、

超客観力』は読んでみると、自分の考えを引きで見れるようになりますし、自分が潜在的に求めているものを把握しやすくなる気がします。

しかも、読む度に自分が求めてるものが違っていることがわかるのでめっちゃ面白いです。

今回は転職の時をベースで考えてましたけど、普段悩んでる時に読んでも良い本です!


ちょっと話が逸れちゃいましたね。

まぁ、ともかく、転職する時は視野を広く持って、自分がなにをしたいのか、したくないのかちゃんと把握するのがほんとに大事なんだなって今回の転職を経て感じました。

僕自身も次の転職には活かしたいと思います!
↑もはや転職する気のやつ

ここまで読んでくれてありがとうございます。良ければ他の話も見に来て下さい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?