見出し画像

社内でなめらかなサムシングがめぐる〜社内polcaのススメ〜

今回のnoteは、polcaの「社内活用例」にフォーカス。CAMPFIRE社内でのpolcaの利用例を通して、なめらかにめぐるアレコレをご紹介します。

こんばんみ。渾身の『マジック・マイク』ネタがチームメンバーに伝わらずショックを受けています、polca事業部の山田です。

フレンドファンディングアプリ「polca(ポルカ)」は「トライを後押しする環境をつくる」べく、お金とコミュニケーションがなめらかな世界を提案しつづけるアプリです。
polcaチームは日々、もっとなめらかにサムシングエルスがめぐる機能を世にだしてゆくべくトライを続けております。

さて、polcaは、CAMPFIRE社内でも大活躍です。
「誕生日会を開きたい」「出張のお土産買ってきます」「個人のプロジェクトの費用を集める」などなど、
スタッフがpolcaで企画を立て、スタッフ間で支援しあったり協力しあったりして、小さなトライを実現しています。

そんな、CAMPFIREでのpolcaの利用例をチラ見せしちゃいます(ハート)

CAMPFIREの社内polca をご参考いただき、下記をばというのが本稿の趣旨です!
読者のみなさまの会社内でもpolcaを通してトライを後押ししたりイロイロ実現してみてはいかがでしょうか?

それでははりきってドウゾ٩( ᐛ )و

食事会もpolcaで

sanaemargaretさんは、社内でよくよく食事会を開いています。
その材料費だったり参加費なんなりをよくよくpolcaで集めています。
事前にお金を回収できますし、なにより、食事会きっかけにみんなでワイワイ仲良くほっこりできて、よいコミュニケーションにつながっています。

なめらかな筋肉もpolcaで

社内polcaは主に、社内チャット(弊社はSlack)でシェアされます。
こちらは、polcaチームのパパさんエンジニアの企画で、朝突然始まりました。
懸垂マシーンを買って社内に置いて、エンジニアみんなで鍛えるそうです。
そういった意味においても、polcaチームは筋肉質なチームを目指しています。

お土産もpolcaで

FAAVO スタッフの彼は、地方へ頻繁に出張に参ります。お土産もよく買ってきてくれます。
お土産を買うための費用を、社内のみんなから「集まった分だけ買ってくるかんね」といった気持ちのいいシステムを採用しています。
彼も僕も東北は秋田の出身で、銘菓 萩の月 が大好きなので4回支援しました笑

いつもありがとう、もpolcaをそえて

労いやお礼もpolcaならマカロンを添えられます。
このpolcaを行った日は、polcaの1周年パーティーの次の日。
前日、余ったケータリングの保存のために遅くまで残って冷凍庫に詰め込んでくれた女性スタッフへ感謝をこめてマカロンを。
男性陣みんなでpolcaしました。(お返しのハートは僕からの愛を返しました。)

スタッフのトライもpolcaで

新卒で入社した子が、最新の情報をゲットしに上海へ渡航したいと。
みんなで応援しようじゃないか、と。
同僚のみんなで少しずつカンパして少しでも足しになって、渡航してインプットして明日への糧になってお仕事頑張る、とても慎ましいと思います。

お菓子の頒布もpolcaで

社内polcaだからといって、必ずしも社員だけから集める必要はないのです。
僕はハロウィンに、polca大好きな知り合いからお金を集めて、会社中のお菓子を配って回り、みんなから笑顔をもらいました。お寿司は関係ないです。

個人サービスもpolcaで

弊社のエンジニアさん企画。
個人で開発しているサーバー費用も社員みんなで応援。
アウトプットで得た知見がめぐりめぐって弊社サービスの血肉になっていくはずです。
そういえば、お返しの知見を僕はまだ聞いていないので、聞かなきゃ。

等身大パネルもpolcaで

弊社代表 家入のパネル(2代目)も社内外のみなみなさまにご支援いただき作ることができました。その節はありがとうございました。

FAAVO事業部のボスも、弊社代表 家入のパネル(3代目)にむけたpolcaでの資金集めに成功し、宮崎支社にできるそうです。

弊社は、家入の等身大パネルをつくるくだりが大好きです。
ご来社いただいた方にも写真撮影等々で擦り倒され、ご好評いただいております。

忘年会もpolcaで

polcaは割り勘的な使い方もできますが、僕はせっかくなのでフレンドファンディングらしく、社内外からご支援をいただいて、いろんなことをしたいと思っています。
polcaチームの合宿を、polcaのファンの皆様のお力添えで実現することもできました。
現在、polcaチームの労を労うべく忘年会を企画しておりますゆえ、お力添えをいただけると超嬉しいです!

社内polcaをやってみよう!

ご覧の通り、社員のやりたいことや欲しいものを、会社内で社員同士で応援して実現する、といったことが社内polcaです。

経費ではなかなか購入しづらいけども、ちょっと買ってみてみんなで使いたいといった類のものは、みんなでカンパして購入したりしています。

また、食事会や出張のお土産など、polcaをきっかけに対面で話すきっかけができて、コミュニケーションが活発になるところも社内polcaの効能であったりします。

社内polcaのススメのまとめ
・polcaをきっかけに社員同士のコミュニケーションが生まれる
・スタッフの個人的なトライを後押しすることで、意外な趣味や関心を知る
・経費では購入しにくい物が買えて、みんなで息抜きできる
・必ずしも社内だけで集めなくてもよい

ぜひ、みなみなさまの会社でも社内polcaにトライしてみてはいかがでしょうか?

P.S.
polca 事業部では、polcaに賛同し盛り上げ、スタッフのトライをも応援するメンバーを随時募集しております。


サポートで集まったお金はpolcaで立ち上がった企画への支援に利用させていただきます。