Yogaの語源って?

Yogaの歴史はびっくりするくらい古く、今から5000年ほども前、紀元前2500年ごろのインダス文明の中で生まれたとされています。
インダス文明といえば、世界4大文明のうちの一つですね。

インダス文明の現在に残る最大の遺跡は、今のパキスタンのインダス河流域に残るモヘンジョ・ダロの遺跡で、世界遺産にもなってます。
この遺跡から、ヨガの坐法で瞑想をしている人が描かれた印章が発見されており、この時代にヨガの原型が生まれたと考えられています。

Yoga(”ヨーガ”または、”ヨガ”)の語源はサンスクリット語の「Yuju ("ユジュ")」だと言われてます。
「Yuju ("ユジュ")」は、この絵のように、車輌などを馬や牛に牽引させるときに使う道具「軛(くびき)」をつける、という意味のサンスクリット語。

つまり、車輌と牛や馬を「結びつける」→「一点に結びつけて、ある方向に向かわせる」そんなヨガの方法論を表しています。
カラダとココロを繋いで進む。ただのエクササイズではなくて、そんな作業なんですよね、ヨガって。

#セルフケア #ココロとカラダ #薬に頼りすぎない生活 #未病対策 #予防医療 #統合医療 #ポラリス #Polaris #ヨガ #yoga #からだ #カッチカチ #ガッチガチ #mind #body #spirit #セラピー #NLP

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?