見出し画像

【イベント開催】疲れとれてる?自分らしい休息の取り方って?

こんにちは。自由七科研究員のちひろです。
みなさんは普段、休息はとれていますか?なんか疲れたなというときの自分なりのリフレッシュ法はもっていますか?

自分らしく心地よく働き続けるために、「休息」を考える

Polarisではこの度、「エスエス製薬株式会社」の「鎮痛ケア」ブランド「EVE」と共催で、『自分らしく心地よく働くために「休息」を考える』セミナー&座談会を開催することになりました。

いつでも健康で、やりたいことができている、毎朝の目覚めはバッチリ。そんなふうにいたいですが、なかなかそうはいかないのが現実。休みを取りたくても、休むことに罪悪感を感じてしまったり、なかなか休めないという人も多いのではないでしょうか。今回のイベントでは、普段なかなか改めて考えることの少ない「休息」について学び、みんなで語り合いたいと思います。

疲れの原因は自分の思い込み?

そもそもなぜ休息が必要なのでしょうか。当然、疲労回復のためですが、なるべく過度に疲れない、あるいは、疲労を貯めない状況をつくることも大事ですね。私が最近なるほどと思ったのは、ジェーン・スーさんの「日常にバグを起こす」という言葉。確か子育て中のリスナーさんのまさに「休めない」というメールに、「毎日の家事育児の中できっとどこかにやりすぎていることがある、何かをわざとやめてみては」ということだったと思います。バグを起こす小さな勇気、これが大事ですね。やってみると意外となんでもないことだったりして、自分の「こうしたい」「こうあるべき」という思い込みが疲労を引き起こしていたことに気づいたりします。

私は夕飯づくりがこれでした。家族全員の好みを考えつつ、栄養も摂れてとあれこれ作っていたのを今日はこれ1品だけ、という日を作るようにしました。副菜を作りたくなったりもするけれど我慢。そう、ついついやりたくなるのは自分。子供たちは早く食べ終わるのでむしろ嬉しそう。いろいろ作らなければと自分で決めて、いつしかそれが負担になっていたのです。最初は手を抜くのが怖かったけれど、だんだん手を抜く加減もうまくなってきた気がします。

組織としてメンバーの「休息」をどう扱うか

きっと仕事のシーンにおいても同様のことがあると思います。やらなくてもいいのに、つい気になって手を出してしまったという経験はないでしょうか。仕事の場合は、自分一人で変えられることもあれば、周囲と一緒に動かなければ変えられないこともあるでしょう。

職場で何かを変えるというのは、ハードルが高いこともありますが、その土台として必要になるのが、職場の心理的安全性。その重要性は知られるところですが、一方でリモートワークにより職場のコミュニケーションが減っているということもよく聞きます。

Polarisは役員以外全員が業務委託で、かつ、リモートで働くメンバーが多いのですが、だからこそ一人で抱え込まなくてもよい仕組みづくりを行ってきました。その一つが「真ん中のテーブル」という考え方です。

Polarisではチームで業務を請け負い、コミュニケーションはリーダーや他のメンバーとの一対一ではなく、必ず全員が見える場所で行っています。たとえば、対応に悩むようなことがあったときは、全員でその解決方法を考えます。課題を一人で抱え込まず全員でシェアし、乗り越えていくことで、心理的安全性の高いチームがつくられていくのです。

「休息」はとりたいと思っても、周囲の協力が必要なケースも多いです。決して個人の問題と捉えず、組織として「休息」をどのように扱うか、メンバーの健やかさをどう保つことができるかを考えることが大切だと思います。

Polarisのチームのはたらき方については、こちらの記事も参考にしてみてください。

休息へのアプローチは100人100通り

さて、今回のイベントの後半は座談会になっています。前半のセミナーを踏まえて、自分なりの休息について一人ひとり言葉にしていきます。座談会にしているのは、対話することで視野が広がるから。前段で私が気づいたような思い込みも、他者に話すことで踏み出すハードルが下がるかもしれません。他者にとっての「休息」を知ることが、職場や家庭の中で休息をどのように扱うかのヒントに繋がると考えています。

何よりもお互いに話を聞き合うこともまた癒しになるはず。「休息」にピンと来た方も、来なかった方も、きっと得るものがあるので、ぜひご参加をお待ちしています。

『自分らしく心地よく働くために「休息」を考える』
【開催概要】
日程:2022年10月14日(金)15:00~17:00
参加費:無料
定員:50名
会場:エスエス製薬株式会社(〒163 – 1488 東京都新宿区西新宿3丁目20番2号 東京オペラシティタワー47階)

【内容】
①ミニセミナー
・人生100年時代、なぜ「自分らしく」「心地よく」暮らしはたらき続けることが必要なのか(非営利型株式会社Polaris 市川望美)
・「休息」がもたらすメリットとは?(エスエス製薬)
②座談会
参加者それぞれの経験や視点を持ち寄り、自分らしい「休息」について考えます。

お申し込みはこちらからどうぞ


この記事が参加している募集

人事の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?