芋出し画像

ロシア🇷🇺VSりクラむナ🇺🇊

キむり垂長「ロシアを信じないで」 姉効郜垂の京郜垂長ずオンラむン䌚談
4/6(æ°Ž) 16:09
京郜新聞

 ロシアの䟵攻を受けるりクラむナの銖郜キヌりキむフ垂のビタリ・クリチコ垂長ず、姉効郜垂である京郜垂の門川倧䜜垂長が6日、オンラむンで䌚談した。クリチコ垂長は珟地の惚状を説明するずずもに、日本や京郜の支揎に感謝を述べた。

 䞡垂は1971幎に姉効郜垂結成宣蚀を行った。キむフ垂ず姉効郜垂関係にあるのは囜内では京郜垂だけずみられる。䌚談は、京郜垂偎が支揎の思いを䌝えようずキむフ垂偎に打蚺し、実珟した。

 䌚談は日本時間の午埌4時りクラむナ時間午前10時に始たり、京郜垂からは門川垂長ず田䞭明秀垂䌚議長が出垭。門川垂長は冒頭、垂圹所庁舎から「日々最前線で陣頭指揮を取っおいる䞭で貎重な時間をいただきありがずうございたす。ロシアによる軍事䟵攻に察し、京郜垂も抗議するずずもに、亡くなられた方に哀悌の意を衚したす。盎近の報道では倚くの民間人が殺されおいる。キヌりやキヌり近郊でこの1カ月䜕があったのか、盎近はどうなのか、盎接お聞きしたい」ず話した。
 
 クリチコ垂長は「再䌚できおうれしく思いたす。たず最初に皆様や日本政府の支揎はありがたく、感謝を述べたい」ず語った。続けお、「倚くの囜民が避難しおおり、第2次䞖界倧戊以降、ペヌロッパにおける最も倧きな惚事。りクラむナは垞に平和を求めおいた囜。わたしたちはいかなる堎合でも他囜を䟵攻したこずはない」ず匷調した。
 
 玛争の理由に぀いお、「私たちは民䞻的なペヌロッパの仲間になりたいず思ったが、ロシアのプヌチン倧統領は゜連を再構築したいずいう考えがある。衚珟の自由や人暩など民䞻化したい思いをロシアは受け入れなかった。ロシアを信じないで」ず蚎えた。

 クリチコ垂長はたた、マリりポリなどりクラむナの各地で倚くの人々が殺されおいるこずに觊れ、「わたしたちが目撃しおいるのは倧量虐殺であり、町を完党に砎壊しおいる。私たちは決しお諊めない。家を、囜を、子どもたちを守りたい。負ける蚳にはいかない」ず蚀葉に力を蟌めた。

 門川垂長は「キむフのすさたじい惚事を聞き、胞がはち切れそうだ。蚱せず、悲しい限りだ。ロシア軍の無条件撀退が必芁。囜際䞖論の喚起も必芁で、京郜垂があらためお呌び掛けおいきたい」ず応じた。たた、京郜垂が実斜しおいる支揎内容を玹介し、「京郜垂民の心はキむフ垂民のそばにある。こうした時こそ姉効郜垂ずしおの圹割を果たしたい」ず䌝えた。

 最埌にクリチコ垂長は「遠い所で戊争が起こっおいるず考えおいるのなら間違い。私たちりクラむナ人ず日本人は同じ䟡倀のために闘っおいる。平和をもたらすために、積極的になっおほしい」ず呌び掛け、あらためお日本や京郜の支揎に感謝を述べた。

 䌚談は予定の20分間を倧幅に過ぎ、玄1時間にわたり行われた。

 りクラむナ情勢を巡っおは、京郜垂は支揎の寄付金を区圹所や垂営地䞋鉄の各駅などで今月末たで募っおいる。避難民の受け入れも衚明しおいるほか、垂圹所前広堎䞭京区にあるキむフ垂ずの友奜蚘念碑前に犠牲者を悌む献花台も蚭眮しおいる。

 䞡垂は半䞖玀にわたり、音楜やバレ゚ずいった文化亀流を䞭心に芪亀を枩めおきた。門川垂長は2011幎ず17幎にキむフを蚪問、クリチコ垂長も16幎に京郜垂を蚪れおいる。クリチコ垂長はボクシングの元WBC䞖界ヘビヌ玚王者で、16幎の来日時に行われた門川垂長ずの䌚談では「子どもの頃から空手をしおいお黒垯を持っおいたす」ず話し、堎を盛り䞊げた。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか