神田桂一

フリーライター。週刊誌『FLASH』記者、ニコニコニュース編集部記者を経てフリー。『スペクテイター』『POPEYE』『ケトル』『DANRO』『yomyom』など。著書に『もし文豪たちがカップ焼きそばの作り方を書いたら』(宝島社・菊池良と共著)。pokkee@gmail.com

名球会プラン(仮)

野球以外のこと(読んだ本の感想やオススメの本などを語り合う会です)

    メメント・モリとメディアスクラム

    先日、新型コロナウイルスの院内感染が発覚した墨田区の墨東病院は、僕が約10年前にインドでもらった腸チフスで約1ヶ月入院していた病院でもある。 墨東病院は都内でも珍…

    それを青春と呼ぶのならば。

    僕の高校時代の部活は、軟式野球部だった。野球部に入りたかったが、硬式野球部はガチだったので、ゆるい軟式にした。僕の高校時代は、90年代ど真ん中。オウムと阪神大震災…

    僕は論理的ということを信じない

    原稿が書けないので雑文を。 人間とは、非論理的で、非合理的な存在だ。自分にとっては合理的な行いでも、他人にとってはとんでもなく非効率的な行動に見えることだってあ…

    道草を喰う。

    懐かしい記事が発掘されたのでシェア。この記事がキッカケで岡本信人氏が草食男子としてブレイク。ライター冥利に尽きる。  ドラマ「渡る世間は鬼ばかり」に出てくる中華…

    書を持って、旅に出よう。

    その1:インド編  高校時代の友人がインドに転勤になった。デリーの近郊にあるグルガオンという新興都市だ。近年のクーリエ・ジャポンやビジネス誌のインド特集では必ず…

    コント:河童

    A:なんかさ、古いアルバム観てたらさ、こんな写真が出てきたんだよ。 B:ん?これ、河童が写ってんじゃん! A:そうなんだよ。気味悪いから捨てようと思ってさ。 B:い…