見出し画像

成長を信じて今に寄り添う

発達凸凹さんもゆっくりさんも必ず発達します、成長します。
それは長年放課後デイでいろいろなお子さんと関わって、小学生が高校生になるのをずっと見てきた私の実感です。
とてもゆっくりでも、成長発達しない子はいません。必ず成長します。

だけど、その先の成長発達ばかりを見ていると、目の前の今の子どもの大事なことを見逃してしまいます。

未来は今の積み重ねです。
今が積み重なって先の成長発達があります。
今を見ずに潰してしまうと、成長発達も阻害されてしまいます。
今の子どもの心、感覚、体、行動などと向き合って付き合って寄り添っていくことで、未来の成長につながっていくのです。
まず子どもの今目の前のありのままを大事にしましょう。

今はこう思っている、こう感じている、こうしたい、これが好き、これが苦手など、子どもの今に向き合って、受け止めて、一緒に行動したり、寄り添ったり、支えたりします。
未来にこうなってほしいから、ではなく、今の子どもを素直に受け止めます。

もしかしたらそれはつらいこともあるかもしれません。
だけど、周りの大人が子どもにしっかり向き合って寄り添っていたら、必ず変わって成長します。
成長を信じて今に寄り添っていきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?