見出し画像

子どもは子ども



有名な北野武さんの、二つの言葉。
これをたまたまネット上で見つけたとき、
本当にその通りだと思った。
(特に私は北野武さんのことを
    詳しく知らない人間です…)

【自由】っていう言葉は、響きはいい。
けれど、何でもかんでも【自由】は、
恐ろしい感じがする。

学校へアシスタントとして出向き、
学校へ行きづらい子に学習支援をする
立場として、

3つの言葉はどれも心に刺さる。

子どもは子どもだから。
のびのびしているのは素晴らしいけれど。

それでも、
友だちが嫌がることをしない
自分がされて嫌なことはしない

という当たり前のこと、思いやり、
そんなことを当たり前に伝えたい。

その子どもの親じゃなくても。
大人だから。

目の前の子ども達に、
愛をもって接したい。

子どもは子ども。
親の上に立つ相手であってはいけないし、
親が顔色を見なければいけない相手
じゃない。

子どもを育てる母としても、
そう思う。

肝に銘じときたい言葉である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?