見出し画像

12月11日『胃腸の日』年末年始の暴飲暴食から逃れたい

1211(いにいい)の語呂合わせ、本日は『胃腸の日』だそうです。日本OTC医薬品協会が定めました。

忘年会や新年会、クリスマスの予定はお決まりですか?師走なので皆さんもお仕事も忙しくなる時期かと思います。

師走をやっとこ駆け抜けながら、度重なるイベント、そしてお正月休みを明けると平気で2,3キロ増えてしまった、なんてことはありませんか?

そんな理由も相まって、年末のこの時期は暴飲暴食+高ストレスにより、胃腸が乱れやすくなる時期なのだそう。

飲み会などの予定がない日には、自分の体を労ってお腹に優しい食事を心がけてはいかがでしょうか?

……

とは言いつつも筆者、昨日は一歩も外に出ていないにも関わらず思いつくままに、自宅でアイスとプリンとポテチを食べてしまいました。大反省

朝晩と日中の寒暖差が厳しいですが、皆さまもご自身のからだを労って、この冬を一緒に乗り越えていきましょう!

pojapoja

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?