見出し画像

ソルラル(旧正月)の思い出

今日は ソルラル(旧正月)ですね。福岡も寒いです。
10年以上前、私がソウルでポジャギ修行していたのは、まさにこの極寒の時期でした。懐かし~な~

雪の大学路

当時私が住んでいた 大学路 そんなにドカ雪は降らないけれど、サラサラと風に舞うような粉雪。昼間も気温はマイナスなので雪&氷は溶けない。でも、部屋の中は暑くて、極寒の中、室内着の半袖Tシャツと薄手のスウェットを鐘路の地下街に買いに行ったな~

イェンナルノンジャン プルコギとアルパッ

寒いときほど、室内でぬくぬくしておいしいものを食べまくっていたな~写真見返してたら、食べたいものばっかりだよ~早く韓国行きたいよ~

ナクサン公園

韓国でのポジャギ修行の時は、あんだけ食べまくっていたのに、太らなかった。ナクサン公園で運動したり、うろうろ歩いて回ったりしたせいなのか、若かったからなのか。

寒さで顔がこわばっている

ダムル工房の李先生一家が、ソルラルで里帰りしていた時、一人ですることもないので、コネストのホームページから半日観光(日本語ガイド付き)を申し込んだことがありました。半日なので、有名な王宮をバスで案内してもらうものでしたが、ちゃんと説明してもらうと全然見るところが違って面白かったのを覚えています。

でも、とにかく寒くて、景福宮の池も凍ってるし、道もガリガリに凍って滑りまくり。転倒者続出だったけど、韓国ではすべて自己責任。けが人出てもニュースにもなりません。

この時期、宮殿や、公園などでは、コネスト ☝ で紹介されているような、伝統的な遊びも実物を見ることができます。コマとか、ケマリみたいなのは日本と変わらないですよね~ 凧あげはさすがにソウルでは見たことないですが。

カンジャンケジャン

冬はカンジャンケジャン(蟹)カンジャンセウ(エビ)も旨いんだよね~食べ物にばっかり反応しちゃうな~

ダムル工房の李先生のご一家には、本当にいつもお世話になっていて、ポジャギを習っている弟子さんは 日本人、韓国人結構沢山いたんですが、一家が口をそろえて「あなたが一番よく食べる!」とお褒めの言葉をいただくくらい、食べて飲んで韓国を満喫。私がソウルに行くときは、必ず息子たちがおいしいお店を調べておいて連れてってくれました。本当にありがとう!

息子と コムタンのお店

早くみんなに会いたいなぁ~ こんなに長い事会えないなんて思ってもみなかった。行けるようになったらすぐに会いに行こう!出来ることは今しよう!最近色々と「諸行無常」を痛感する日々。日々大切に過ごしたいと思います。ハイボールなんぞ飲んでる場合か!って思うけど、良いんですよ、今日は400ml献血したので(笑)

새해 복 많이 받으세요(セヘ ボッ マニ パドゥセヨ)
新しい年に福を沢山受け取ってください

旧暦では今日から新年。今年もよろしくお願いします。みなさまが健康で楽しく過ごせますように。私もそうなるようがんばります!


最後までお付き合いくださり、本当にありがとうございます。
今日も明日も良い一日を!
감사합니다! 좋은 하루 되세요! Thank you! Enjoy your day!

最後にこの記事が気に入っていただけたら、
画面下にあります ♡(スキ)をクリックしてもらえると嬉しいです。

pojagi*sono フォローすると、更新のたびに通知がとどきます!
こちらもよろしくです

カムサハムニダ~

気に入っていただければ サポートをお願いいたします。 今後の励みになります。がんばります! カムサハムニダ!