見出し画像

【ポジャギ制作過程】カラフルなタッセルでちょっとゴージャスに

モシ(麻)で作った、細長い(10cm幅)のランナー・敷物。
これだけでも良かったんだろうけど、四隅に房・タッセルを付けました。

こげ茶にあう、極太の糸は持っていなかったので、思い切って全然違うグラデーション糸で。とはいえ、地味色ですけどね。

これ、型紙があったほうが作りやすいです。
私はあまり型紙を使うのが好きではないんですけど、こういう斜めや曲線があるときは、使うようにしています。

性格にもよるんだろうけど、型紙通り、きっちりやらないと!と思って、ずれたのをすごく気にする方も多いんです。でも、私は、型紙は仮の印付け、ずれて当然!みたいに思ってやってます。どうやってもずれるんですよ、こういうのは。気にしない気にしない。

この作品、サクッと出来て、楽しかったので、今度はシルクで作ろうかなぁ~とも思ってます。ま、そのうちに。

特別なことはないのに、どうしても師走って、気ぜわしいですねぇ~
ただ月が変わるだけなのに「年内にこれを片付けて・・・」とか思ってしまうのは不思議なもんです。やることリストアップしていったら げんなりしてきました。まけれんっ!

ソウル行ってから、もう4か月も経ったんだなぁ~早いな~寒いだろうけど、また行きたいな~

カムサハムニダ~

気に入っていただければ サポートをお願いいたします。 今後の励みになります。がんばります! カムサハムニダ!