見出し画像

裁縫道具、見直してみた

私の仕事道具でもある裁縫道具。自宅用ではなく、ポジャギ教室用。そうでなくても、荷物が多いので、なるべくコンパクトに、必要最低限のものが入っています。

前回、改めて写真撮りつつ整理したのは、2020年9月。約2年半前。あまり変わってないかなぁ?私にとっては定番のものばかり。

一番変わったのは、箱です。ソウルの通仁カゲというお店で売っていた、メモパットの入れ物。前回は赤い刺繍デザインのものでしたが、今回は鮮やかな黄緑のポジャギ柄。

硬くて丈夫!中身のメモも使える!すごくいいい!ついでに、お値段も良いんですが、なぜか今は売ってない。これがダメになったら次はどうしたらいいものか・・・確か国立博物館のお土産コーナーにもあったから、今度行ってみなければ!

結構ギチギチに中身は入っています。一応、マグネットで蓋が閉まるようにはなっています。百均の弁当用のゴムで開かないように念押ししてます。

ミョンジュの針山がちょっとボロになっているのが気になるところ。GWの時間があるときに作り直そうと思います。ちなみに、中は羊毛です。

針が埋もれて行方不明になることが多いんですが、ここ数年ちょっと気を付けているせいか、今回は少なめ。縫い針は6本のみ!マチ針は、大小、極細、中細、長い、短い、いろいろ取り揃えてます。

私は、ポジャギ針か、4の2針を愛用しています。
最近はチューリップ社(広島)がお気に入り。特にビーカーみたいなガラスの入れ物が取り出しやすい&かわいいのでお勧めです。

針穴が小さいけれど、針先が鋭利で布通りがすばらしい、京都のみすや針も大好きです。

あと、珍しいのは、風船やら、シンブルパット(指ぬきの代わりになるシール)とかかな?透明の丸形の型紙もなぜか入ってます(いつ何に使ったか覚えてない)

こういう見直し、たま~にやらないと、針が大量に隠れていたり、いらないもの(今回でいうと型紙)が紛れ込んでたりするので、定期的にしてます。

裁縫道具だけじゃなくって、いっつもコロコロ引きずって歩いている、スーツケース?キャリーケースの中身も公開しています ↑

部屋もそうだし、道具もきちんと整理整頓してないと落ち着かないんです。ごちゃごちゃの時は、たいがい疲れている時。こういうときは無理やりでも時間作って整えるようにしてます。

あ、今は疲れているんではなくて、ヒマなんです。ちょっと前に足首ひねって、ジムとか運動できなくて、どうしても家時間が多くて家中&部屋中あれこれ整理しまくってます。


最後までお付き合いくださり、本当にありがとうございます。
今日も良い一日を!
감사합니다! 좋은 하루 되세요! 
Thank you! Enjoy your day!

最後にこの記事が気に入っていただけたら、
画面下にあります ♡(スキ)をクリックしてもらえると嬉しいです。
カムサハムニダ~

気に入っていただければ サポートをお願いいたします。 今後の励みになります。がんばります! カムサハムニダ!