見出し画像

黒のモシ(麻) 高級品を使ってます

ポジャギで使う 韓国のモシ(麻)の質はピンからキリまでありますが、私は中級~高級のものをメインに使っています。

たま~に めっちゃ質の悪いガッサガサなのを見かけますが、縫うのが大変なので、どうしてもその色!って場合でなければ買いません。

仁寺洞とかで売ってる生地は、こういった低品質のものが多いので要注意!

その中でも、黒のモシだけは、高級・上質なものしか買いません。ダムル工房の李先生から「黒は質の善し悪しの差がパッと見、すごくわかるので、高級なものを使いなさい」と言われて その通り従ってます。

実際に、黒のモシ、いろいろ手に取って見比べて見てみたらわかるようになってきました。確かに、他の色より 黒は違いがわかりやすい。そして、たいがいの黒は、質が悪いのが多い(あくまでも私の個人的判断)

超高級(左)と、そこそこ高級(右)

ついでがあって、モシの在庫を整理してたら、沢山黒のモシが出てきました。どれも高級&上質レベル。

スカーフにしてもいいレベル。ただ、黒のスカーフって、顔色が悪く見えるんですよねぇ~

この高級な黒のモシで、何かポジャギ作品を作ろうかと思っているんですが、最近老眼が進んでいるようで、黒を縫うのはちと辛い。専用の定規も必要。でも縫いたい。どうするかなぁ~


最後までお付き合いくださり
本当にありがとうございます
今日も良い一日を!
감사합니다! 좋은 하루 되세요! 
Thank you! Enjoy your day!

最後にこの記事が気に入っていただけたら
画面下にあります
♥(スキ)
クリックしてもらえると嬉しいです。
カムサハムニダ~

気に入っていただければ サポートをお願いいたします。 今後の励みになります。がんばります! カムサハムニダ!