見出し画像

2022.2.5 広島でのポジャギ教室

久しぶりに早起きしたら、うっすら雪が積もってました。さむー
そんな今日は、月に1回、広島の中国新聞文化センターメルパルク教室でのポジャギ教室でした。新幹線から見える景色も、途中びっくりするほど真っ白な雪国なところもありました。広島市内は雪はなかったけど、風が強くて寒かったなぁ~ ついでにいうと、意外と人も多かったです。

福巾着ストラップ

今日は通常のレッスンと同時に、金箔付きのミニサイズの福巾着作りのワークショップも同時開催でした。ポジャギ教室のほうも、ワークショップのほうも、寒い中 参加いただきありがとうございます!お疲れ様でした

中国新聞文化センター ポジャギ教室

今日ワークショップの皆さんは、呑み込みが早くて、サクサク完成!簡単なメドゥプ(組み紐)までやって、福巾着2個目も着手!
でも、当初思っていたよりも、ちょっと難しかったみたいですねぇ~ ポジャギというのは、小物ののほうが、意外と難しかったりします。大物は同じことの繰り返しなので実は楽なんです。
興味があれば、今後また参加して見て下さい。お待ちしております。

包み込むような 麻のコースター

他には、立体的な葉っぱのコースター、IKEAの額に入った如意珠紋(カテドラルウィンドウ)、マル技法(折り重ね&ぐし縫い)などなど。

慣れてきたら、手持ちの生地を使って、どんどんアレンジしていってください。教室の時間内では、全部作ることはできないので、ちょっとしたコツをお伝えした後は、どんどん自分の作りたいデザイン&サイズで作っていってください。手持ちの生地が無駄にならないように、出来るだけ協力します!

刺繍入り モシ

広島でのポジャギ教室は、毎月第1土曜日開催、
次回は、3月5日(土)に開催します。未経験者&見学のみでもウェルカムです。お待ちしてます。

如意珠紋(カテドラルウィンドウ)

午後からゆっくりするつもりで、そごうのチョコレートコーナーを物色。出入り口が無駄に迂回しなければならず、荷物もあるけど、人も多い…
でも、めげずに広島限定チョコゲット!
その後、手芸店を回ったりカフェで休憩しつつ、大雪で新幹線の遅延が結構あったので、ちょっと用心して今日は早めに帰宅しております。
今日も一日がんばった!無事に終わってよかったです。皆さんありがとう!


最後までお付き合いくださり、本当にありがとうございます。
今日も明日も良い一日を!
감사합니다! 좋은 하루 되세요!Thank you! Enjoy your day!

最後にこの記事が気に入っていただけたら、
画面下にあります ♡(スキ)をクリックしてもらえると嬉しいです。

pojagi*sono フォローすると、更新のたびに通知がとどきます!
こちらもよろしくです

カムサハムニダ~

気に入っていただければ サポートをお願いいたします。 今後の励みになります。がんばります! カムサハムニダ!