見出し画像

お金持ちを目指さなくても良い。

たまにテレビで芸能人のお宅特集を見る。タワーマンションだったり、豪邸でとても広い。沢山部屋があったりこだわりのインテリアを置いていたり…。

その時、私が思ったことと言えば、「掃除が大変そう」「家賃(固定資産税)が高そう」「仕事が無くなったらどうするんだろう」とかだ。あんまり羨ましさは生まれなかった。

世間一般の人は、こういう暮らしに憧れるのだろうか。お金があって広い家に住める。好きな物が何でも買えて、生活水準を他人から羨ましがられる。うん、自尊心は満たせるかも知れない。

私は広すぎる家は落ち着かないし、大金があっても買わないだろう(賃貸なら借りない)家とか生活水準を周りからどう思われようがどうでもいい。貧乏とか言われるかも知れないが、そう思ってくれて構わない。身の丈に合った生活でいい。

あまり無理して生活水準を上げようとすると、後でお金が無くなって生活水準を下げることが困難になるから。無理をして身の丈以上のものを求めてしまうと、きっと後になって自分が苦しくなる。失った時の事を考えてしまう私のネガティブな考え方もあるかと思う。

お金持ちになった方が幸せ、なんて世間一般で言われている価値観に過ぎない。それが果たして自分に合った考え方なのか?人それぞれだと思う。大きい家、高い車や時計…etc.うーん、別に必要でも無い。

私の幸せは、大きい家に住んで使えない程の大金が手に入れば叶うものでは無い。多分それだけだと虚しい気がする。身の丈以上の生活をする為には、それだけお金を稼がないと行けない。沢山仕事をしないといけないだろうし今以上にストレスも溜まるだろう。世間一般がそう言うから自分も無理するって、がんじがらめにされ過ぎだ。自分の幸せなんて自分にしか分からない。ある程度生活していける位のお金で楽しく暮らしたいものだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?