マガジンのカバー画像

ポエム&エッセイ

294
あなたの心にほんのり灯がともりますように。
運営しているクリエイター

2021年5月の記事一覧

ストレスの原因は、損か得か考えたから

ストレスがたまった時、楽しいことをして気晴らししても一時的にストレスを遠ざけただけのこと…

暴飲暴食は体への暴力

またやってしまった、ストレスがたまってきた時のサイン、食べ過ぎ。 胃腸の状態が良い時なら…

もうだめだと思う時に感じるチカラ

絶体絶命! もうだめ。もう無理だ。 いままで何度そう思ったことがあっただろう。窮地に陥っ…

ちょっとした行動と自分への信頼

やろうとしたけど面倒になった。 そんな日もあるさ。 面倒だけどやってみた。 その時は自分を…

キラキラした目で見つめていたあの頃の夢

頭上を飛行機が飛んで行った。 ふと子供の頃の夢を思い出した。 「空を飛んでどこへでも行ける…

停止や停滞は大事なステップ

「そろそろ休まないと壊れそう」って思い始めていた。ストレスは、発散よりも蓄積のスピードの…

蝶が舞うのは波動が高いところ

お墓参りをして帰ろうとする時になると、必ずといっていいくらい蝶が寄ってくる。まとわりつくように私の回りを一周してから、ヒラヒラどこかへ飛んでいく。いつも不思議だなと思っていた。蝶はあの世からの使者だって聞いたことがあるから、きっとご先祖様が喜んでいるんだろう。 週末、とてもいい気分で近所の公園を散歩していたら、どこからかアゲハ蝶が近づいてきて、私の回りを楽しそうにひらひらと舞ったあと、飛んで行った。誘われるようについていくと、つつじがきれいに咲いていた。黄色のアゲハ蝶と陽光

誰にでも平等に与えられているもの

「人はみんな平等」って学校で教わるけど、しっくりこなかった。お金、健康、職業、能力、どれ…

最高の未来は「今が最高」の積み重ね

引っ越しのおかげで気づいたこと ⑥ 引っ越し直後は、前に住んでいた家と新居を比べることが…

「食べる瞑想」でストレス過食解消

ストレスがすごくたまっている時って私の場合はわかりやすい。夕食をがつがつ食べて、たくさん…

「頭がとっ散らかっている」状態から抜け出す方法

「頭がとっ散らかっている」状態にたまになる。先週がそうだった。頭の中がゴミで散らかってい…

よく眠れないのはこれが原因だったんだ

引っ越しのおかげで気づいたこと ⑤ 睡眠は脳、体、魂、心・・・自分を形成しているすべてに…

迷惑なプレゼント

公園で鳩を見ていて思い出した。 「これ美味しいから食べてみて」 苦手なものを勧められた。 …

思い込みを強風にのせて飛ばしてしまおう

時間にルーズな人、人の見ていないところで怠ける人、急かす人。そういう類の人たちと職場で出会うことが多くなっていた。前には気づかなかったこと、気に留めていなかったことが、ある日、気になって仕方なくなるってこと、今までもあったように思う。 「また休んでいる、また怠けている」そう気づく度にちょっと不愉快になってしまい、離れたいなあと思っていた時に連休にはいった。 絶好のタイミングだ。そういう人たちと距離を置ける、いやなことを気にしなくて済む時間。 断捨離して、お気に入りのものを