見出し画像

思い込みを強風にのせて飛ばしてしまおう

時間にルーズな人、人の見ていないところで怠ける人、急かす人。そういう類の人たちと職場で出会うことが多くなっていた。前には気づかなかったこと、気に留めていなかったことが、ある日、気になって仕方なくなるってこと、今までもあったように思う。

「また休んでいる、また怠けている」そう気づく度にちょっと不愉快になってしまい、離れたいなあと思っていた時に連休にはいった。
絶好のタイミングだ。そういう人たちと距離を置ける、いやなことを気にしなくて済む時間。

断捨離して、お気に入りのものを目につくところに飾ったり、遠出はしなくても身近に自然が感じられる場所に行ったりして、おだやかに過ごせた休日。

明日から仕事だ。

今日は朝から強風。出かけようとすると雨が降りだす。
「晴れてきた? いまのうちにでかけよう」と窓を開けたとたん雨がぽつぽつ。おさまっていた雨がでかけようとすると降り出すってことが5回繰り返された時に思った。
「きっと家にいなさい、外でなく内側をみつめなさいってことかな」

何度も窓の外を眺める。強い風で木がお辞儀させられているみたい。
雨や風は地球や人間を浄化するための宇宙の意思。今、それが必要だから雨が降る、強い風が吹く。

自分の中にあるいやな思いも風にのせてどこかへ飛ばしてしまおう。
引っ越ししたばかりの部屋、きれいに片づけて快適に暮らせるように整えた。もうここに古いエネルギーは残っていない。私もそうなろう。

私の回りには嫌な人なんていない、自分がいやだなって感じただけのこと。そう気づけたから明日出会う人は今までとは違う感じ方をできると思う。

いただいだサポートは、感動や喜びを見つける旅のために使わせていただきます。 インスタに身近にある素敵なものをアップしています。 https://www.instagram.com/poemist_akemi