娘。再び不登校。学校に捉われるのをやめました。祖母は孫を理解できるのか?
娘学校行くのやめました。入学式から3日で行くスイッチが切れたのが見えました。とってもやる気が出ていたし、「部活も剣道部に入る~」と言っていたので、これは?続くかな?と思ってました。
娘の起きれない事情はほかにも考えられることがあって、成長過程のホルモンバランスのせいで自立神経が整うのが人より遅いっていう事。毎日10時間以上は寝ないと朝泣くので。結構考えられるんじゃないかな。「起立性調節障害」と言われてるそう。
私自身がそれでかなり苦労したが、いつもだらしない。と思われがちで毎日8時半には寝ていた。だけど朝は起きれないっていうことが毎日あって。毎日遅刻。必死に学校に通っていた。大人になっても朝は血圧84しかないので。低血圧って厄介です。
今の時代はいろいろ理解してくれることが沢山あって本当娘にとってはいい時代だなっておもう。
娘にこれ以上言うことなんてないから、
今は、「学校とゆう単語。」学校の存在に捉われるのをやめました。
そしたら、娘も、わたしも解放された。
普通に楽しく毎日送っています。
それでいいじゃんね。
行くのも行かないのも
100人いたら100人みんなそれぞれの考え方で
学校に行ってるんだもの。。
娘は娘。
不登校のイメージも変わったらいいのにね。
不登校=暗のイメージだと思っていたけど
娘にとっては、「明」だ!
それでいいんじゃないかな。起きたいときに起きて、寝たいときに寝て、食べたいときにたべる。
何でも捉われるのをやめたら、自由になれる。
私は母と育児方針が違って本当によかった。
結局、親にあれしなさい、これしなさいといったところで、のちにお母さんが言ったじゃんってなるのは違うことだと私は思うので、娘自身の気持ちを尊重することにした。
最近母(祖母)からの言葉に娘が傷付くと思い、私の部屋に避難させずっと一緒にいる。母に何も言わなくていいって言っても言わさるから、厳しく注意したら。一週間シカト。昔からシカトする人だから、本当に同じようになりたくない。
私自身、無理矢理学校に行ってたから、
無理矢理行っていなかったら死にたい。とか、思わなかったと思うな。いじめなんて日常茶飯事だったし、先生からのセクハラや、先生からのいじめだって。
大人になってしまえば、あの子もこの子も、妬みにしかすぎなくて、どっかで会えば馴れ馴れしく話しかけてきたり。相手はなんとも思ってないんだよなー。。中学の思い出返せって思ったなー。時代も時代だし、
ほんと時代がかわって良かったこともたくさんあるよね。
今、娘が中学生になって思ったこと、少しづつ娘のペースで進んでくれたらいいなと思う。
母に、「どうするの?」って言われて
「娘が楽しく笑って生きているのなら行かなくてもいい」
って事にした。と伝えた。
不登校だからって学校に行けっていうのは違うと思うって言ったら
テレビでなんかやってたね~と答えが帰ってきた。
母に娘の事を理解してもらうのは難しいと思うが、
私たちは前を向きたいね。
今回も、よんでいただきありがとうございました。
今日の一言。
私はただ娘が生きていてくれればそれでいい。