見出し画像

特茶の効能について考察してみた。

健康に敏感な皆さんなら飲んだことがあるかもしれないですね。

何を隠そう私も昔は特茶やヘ〇シアを

「ウマい、ウマい、痩せる、痩せる」と飲んでました。


画像1


哀れなり。。。ワイ。。。。


さて、先日
『”痩せる仕組み”を理解していれば、ダイエットは超カンタンです!』
https://note.com/pochigakiru/n/n9d6706e35656

の記事で体重が減る原理原則をご紹介しました。
特茶の話に入る前に簡単におさらいをしようと思います。


~脂肪が減る仕組み~

①体内から糖が無くなると中性脂肪は分解を開始する

②中性脂肪はグリセロールと脂肪酸に分解され

③脂肪酸は遊離脂肪酸となって血中をめぐる

④各細胞にわたりエネルギーとして使われれば

⑤めでたくCO2と水となって体外へ放出される

⑥体重が減る(痩せる)


こんな感じです。
そしてどんな健康食品にも共通することとして、これら脂肪の代謝のどこかの過程をサポートすることによって「痩せる」「脂肪を減らす」と言っているのです。

このことを前提に、早速『特茶』の話をしていきたいと思います。


①「体脂肪を減らすのを助ける」ってどういう意味?

特茶のキャッチコピーとして用いられている「体脂肪を減らすのを助ける」というのは、この場合脂肪代謝のどの過程をサポートしてくれるのでしょうか?

画像2

※特茶商品紹介HPより参照

「脂肪の分解」と謳っておりますので、前提②の「脂肪はグリセロールと脂肪酸に分解」の過程に働きを促す効果があると主張していることが分かります。

では、実際どんな成分が「脂肪分解」を助けるのでしょうか?

画像3

※サントリーHPより

どうやらケルセチンなるものが脂肪分解酵素であるリパーゼの働きを活発化し、脂肪を分解を促すみたいです。
ただし、ケルセチン単体では摂取しても、体内に吸収されにくいという性質があります。そこでケルセチンを糖と組み合わせた「ケルセチン配糖体」という形にしたところ、その吸収率がアップして脂肪分解により効果を期待できるようになった。

っていうことみたいです。


②「脂肪の分解」と「痩せる」はイコールではない

特茶の各情報ページを見る限り、

「じゃあ痩せるってことやろアホンダラ!!」

と思った方もいるかもしれませんが、もうちょっと待ってください(笑)


脂肪はグリセロールと脂肪酸に分解されたとしても、まだここでは脂肪が減ったわけではありません。質量保存の法則です。

あくまで、

各細胞に(遊離)脂肪酸がわたり、エネルギーとして使われれば、体重が減る(痩せる)ので、

エネルギーとして使わない限り、再び中性脂肪に戻るのです。

「じゃあ特茶飲んで、運動すれば痩せるんじゃね?」

多分そうですね。痩せます(きっと)。


……ただし、これには条件があると私は考えています。

前回の記事で、血中に(遊離)脂肪酸が回っている時はケトジェニック状態で、いわゆる脂肪燃焼モードに入っている最中というお話をしました。

ケトジェニック状態(脂肪分解モード)は体内から糖が無くなって、やっと始まります。

ということは、パンや砂糖まみれのお菓子をバクバク食べながら特茶をグビグビ飲んだところで、血中にはぶどう糖というエネルギー源が居座っているわけですから、大した効果は無いという事ではないでしょうか?

自分で実験したわけではないので正確なことは言えないのですが、糖質制限をしながら特茶を摂取すれば、幾許かは効果があるのではないのか?とも思います。


③特茶は『大嘘』なのか?

私はこの記事を書くにあたって、ケルセチン配糖体についての文献や各種評論記事を読んだりしましたが、次の記事がなかなか面白い追及をしていたので貼り付けておきます。
私は医者や学者の言う事もそうですが、この記事の全ても妄信はしていません。気が向いたら見てみて下さい。

簡単にいうと、

1.ケルセチン配糖体の被験者グループと、そうでないグループの腹部脂肪面積の差が10.30㎠になったとあるが、被験者の元の脂肪面積を知らなきゃ話がはじまらん!

2.被験者グループの全脂肪面積は290.8㎠ってことが分かったわ!

3.12週間後の変化量は被験者グループがマイナス5.32㎠に対して、飲まなかったグループはプラス4・97㎠やったわ!(DEVUは日々成長しているという事か…?)

4.被験者グループの全脂肪面積は3.5%しか減っとらんやないかい!!

って感じです。

画像4

体脂肪率が25%だとしたら、2か月で1%も減ってない…。

これはダイエット目的に飲むのであればかなり効率が悪いですね。

ただし、被験者はいつも通りの生活をしながら飲んでもらうというのが条件だったみたいなので、やはり糖質の過多によって効果が弱くなったのかな?と思うところも正直あります。

だって、肥満の原因て殆ど糖質の過剰摂取や糖と油を同時に摂取することで起きるものですからね。

MCTオイルもケトジェニック状態(脂肪燃焼モード)を促してくれるものですけど、糖と取れば普通に太りますからね。

上の記事ではお偉いお医者さんとか学者さんとかが、特茶をボロクソに言ってますけど、その辺どうなん?て思います(笑)


皆さんはどう思いますか?????


④まとめとして

いかがでしたでしょうか?

正直、いろいろ記事を見ていて否定派・肯定派も偏った主張が多いので、私は「う~ん」といった感じです。

多少でも脂肪減少効果はあるようなので(痩身効果とまでは言えないが)、飲みたい人はどうぞ。

私としては食事制限をした方が健康に良いと思いますけどね笑

それから特茶は飲み過ぎたところで、健康的に不調を訴える方々も副作用もないようなので、飲む方はご安心を。


それでは今日はこんなところで。

最後まで閲覧ありがとうございました。♡とフォローよろ(^^)/

ではまた~ ノシ





基本的に無料で記事の配信を行っております故、 「役に立った!」という時、気持ち程度頂ければありがたいです。 noteでもそうですが、今後皆さんに良質な情報をシェアするための活動費に使わせて頂きます(*‘∀‘) 各種文献の購入、Youtubeや本の出版なども今後考えています!