見出し画像

8/2(日)「食の文化祭」開催へ向けて

【食の文化祭】【日時・場所】

2020/8/2(日)22時開演 VRChatにて

おきゅたんbotさん(@OculusTan)のチャンネルにて、YouTube配信も行います。

キービジュアルは、ホタテユウキ先生(@Hotateyuki)に描いていただきました!!男くさく喰らう感じが潔いです♪


【「食の文化祭」開催への想い】

私は、食べることが大好きです。
美味しいお店を巡ったり、食べ歩いたり、自分で作ったり。

食べることは、生きること。

生きているうちに美味しく食事ができる回数には限りがあります。それならば、できるだけ楽しみながら、豊かな時間であってほしいと切に願います。

今、covid-19の影響で飲食店も大きな打撃を受けているところが多く、心が痛みます。大好きなお店や行ってみたかったお店の存続の危機。

生き残りをかけて、お持ち帰りや宅配などのサービスに踏み切るところも多くあります。店をたたむことを決めた店舗も、数えきれません。まったくやるせない。食の喜びや自由まで、奪われてなるものか!

では、食を愛する私にできることは何だろう?と考えました。お店にお金を落とす行動をとるだけでなく、このご時世だからこそ、食文化をvirtualに楽しく盛り上げていくことがより大切なのではないか、と考えました。

virtualでは味覚も生成され始め、「美味しいものを食べる」という概念そのものが変わり始めています。

そんな中、食に関わる方々をお招きして、「食の文化祭」としてイベントを行うことで、食という行為を改めて再定義することができるのかもしれない、と考えています。

イベントは、今まで誰も経験したことのないものを生み出す、一つの文化。

さぁ、一緒に食の文化祭を楽しみましょう!


【主催】

える(@Ljyo_PLANET)・・ぽっちゃりⅬ女。virtual卒業式virtual入学式をclusterで開催。「virtual空間だけのイベントに終わらせない」をテーマに、確実にphysicalな世界を変えるきっかけづくりを行うことを心掛けています。

【司会】

える&パンダー

(田中桔梗 @kikiki_kikyo) 
・・virtual入学式で爆誕した、ぽっちゃりアイドルユニット。食の文化祭では「スシ食いねぇ!」の替え歌「ソバ食いねぇ!」をタナベさんと共に披露。

画像1

【ワールド作成】

VR蕎麦屋タナベさん(@sobatang1)・・男子校の高校生の頃は、やんちゃな先輩のおかげで文化祭は行われなかったという。そんな彼が想い描く文化祭は、まさに荒野における弱肉強食の世界。「食べること=生きること」という、命の本質を垣間見せてくれるワールドに仕上がっているようです。楽しみすぎてゾクゾクしますね!みんなも、命がけで「食の文化祭」を楽しんでくれよな♪

【ゲストの方々】

蕎麦屋タナベさんを始め、本イベントにはたくさんのゲストの方が来てくださることになっています。

・餃子フォース代表・・執爺さん (@situgozisama , @situgozisamavrc

・餃子フォーススタッフ・・酒呑らいさん(@shuten_right)、VRCなにもしない人さん(@VRCnanimo

・もちもちシンガーソングライター・・まんじゅうさん(@pnmcmnj

・出店PR・・バーチャル商人 アキナさん(@MerchantAkina

どんどん亭 雉玉かえしさん(@dondontei_PR

南国プリン店長 くまねこさん(@kumaneko26)は、今回はスマホよりリアルタイムコメントでご参加&PRしてくださいます。

23時頃からは、VKet主催の動く城のフィオさん(@phio_alchemist)も遊びに来てくださることになっています♪


【タイムスケジュール】

豪華絢爛な「食の文化祭」・タイムスケジュールは以下の予定です。

22:00〜22:10
ご挨拶とご紹介

・一部(22:10〜22:40)
【featuring 蕎麦屋タナベ】

☆各出店PRタイム

・二部(22:40〜23:00)
【on stage】
☆える&パンダー+タナベ「ソバ食いねぇ!」
☆まんじゅうさん「人のお金で焼肉が食べたい」

・三部(23:00〜23:40)
【餃子フォース・餃子タレ祭り】

23:40〜23:50
告知と締めの挨拶

*7/28日時点での予定です。多少変動する場合があります。


おなかもココロも、幸せで一杯になりそうな企画が盛りだくさんですね!

「virtualイベントを通じて、確実にphysicalな世界を変える」というテーマを根っこに、今までにないチャレンジングな企画をたくさん入れていますので、ぜひお見逃しなく☆彡

どんな時でも、美味しいものを食べれば笑顔になれる。そんなシンプルな気持ちに正直に、美味しい企画一杯で「食の文化祭」をお送りしていきます!

お楽しみに!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?