健康診断1

絵の具チャレンジ&今後の作戦

何気に久しぶり……?に、こまごまとしたリスを描いた・・・!!!なぜか最近ずっとリスの健康診断のことを考えていました。やっぱりリスの数が半端なく多いから並んで進むだけで全ての項目が終わるようなシステマチックな仕組みなんだろうなとか、健康診断といいつつ自然の中で生きるための体力テストに移行していくんだろうなとか、人間には意味がわからない検査(しっぽの長さを測るなど)があるだろうなとか、そういえば「かっけ」ってあったよねとか、思いついた事をつらつらとメモしていき、集まったところで一枚絵に!こういう1作目のリス本みたいな、定点観測的に同じ高さ・広さで見下ろした箱庭=リスの世界なのかな、と思います。やっぱこれだね!ってなる。

いくつかアップで!白いTシャツを着ているのはスタッフで、交代で検査を受けるらしい。

↑この最後の1枚の左下部分が顕著ですが、絵の線と色がズレています。今回初めて水彩絵の具で色を塗った過程でズレが起きていて、ここも好き。

いつもは下書き〜清書・彩色まで全てiPadで行っているんだけど、最近はアナログブームなのでいよいよ水彩だな!!と。線までデジタルでやって、彩色を水彩でやってみました。これが楽しいのなんのって!

まずレイアウト決め。なぐりがき。

↓場所のアタリを参考に下書き。お米みたいな奴らが登場。

↓下書きをなぞりつつ具体的なシチュエーションを加えて、線の清書。メモに箇条書きした妄想を全てこの中に植えていく(絵に描いたらメモは赤ペンで消していく)!!ここが一番楽しい。

↓線画を出力、そこに画用紙を上から重ね、トレース台を光らせて色を塗っていく。。。(ここからが初めての作業)

うぉぉぉぉ〜〜〜リスが植わさって(←北海道弁)きたぁぁぁぁ!!!!

できた・・・!!!これをスキャンしてipadの線画とガッチャンコしたのがこの記事の最初の画像です。トレースしているとはいえ、線画と着色が違う原稿になっていると版ズレのようなことが起きて楽しいんじゃないか・・・!?と思ってやってみたんだけど、想像以上に大変で、想像以上に楽しかった〜〜。

この絵は、特に何に使う予定もないんだけど、またこの一枚絵の箱庭を描いていきたいので、それがいくつか貯まって本になったらいいな。あともう1冊、やってみたいことがあって。。。次は、コミティアというイベントに出てみたいなぁ〜〜〜とか、思ったり、、、しているのですが、、、!!!ということは?そう、リスで漫画を描いてみたいなとね、、、!!!あの4コマ的なやつじゃなくて、見開きでどんどん読み進めていくやつさっ。リスで、チマチマ、コツコツした漫画を描いてみたい・・・また妄想の域を出ないけど、その漫画本と、箱庭リス絵をまとめた本、そしてもうある3作を持って、コミティアにリスの店を出してみたいなぁ〜〜〜と。。。思っています。。。いつになるかわからないけどね。。。来年?できたらいいですね。。。とりあえず、口に出してみる。。。そしたらできる気がする。。。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!
21
コツコツです。絵とか文字を描きます。(写真、イラスト、文章の無断転載ご遠慮ください。) Instagramはこちら→ https://t.co/zDRlEOtBsh minneに出店しています! https://minne.com/kotsu-kotsu

こちらでもピックアップされています

リス🐿
リス🐿
  • 96本

エゾリスが住むアパートの全貌です。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。