マガジンのカバー画像

リス🐿

96
エゾリスが住むアパートの全貌です。
運営しているクリエイター

#エゾリスの絵本

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!



年末年始の家族行事がしんどくなってきて、念のため持ってきていたアイパッドに逃避して描いたリスです。持ってきて良かった。。。
線画の清書途中までを動画で記録してみました↓

https://vimeo.com/249528000

昨年は、長いあいだ構想していただけのリスを描いてみたら思わぬ広がりを見せ、それが逆に私を支える柱になるというリスとの出会いなどなど、嬉しいことや楽しいことがたくさんあ

もっとみる
リスマンガ#4

リスマンガ#4



ノッポ(マッチョ)は大らかでのんびり家。ポッチはせっかちで神経質なところがある感じがします。ポッチには腹立たしい出来事も、ノッポはまんざらでもなく、良い思い出になってることが多いんじゃなかろうか。

「やめんか」のポッチがイケメンすぎるな!

旅行記

旅行記



先日家族と旅行に行ってました。

きっと管理人は旅行先でもアパートのことを考えてそうだな〜と、

私も旅行中にリスのことを考えていました。

ディズニーランドなんか行ってしまうと、外壁などを見る度に
リスの部屋の壁もこんな風にもっとボコボコしていたはずだな…!
とか、反省点が次から次へと浮かぶ、、、。

そのうち、博士のことを少し描きたい!

おつかれさん!

おつかれさん!



ひとまず、リス絵本の1冊目が完成し、イベントも終わった!

おつかれさん、わたし!!という気持ちを込めて

管理人をねぎらうパーティをしている住人たち、、、

(こどもたちは怒られる5秒前)

次の絵本もまだまだ考え中なのですが、

日常的にリスの絵とか短いお話を載せていきたいんだけど

毎回このレベルで色つけしてたら大変すぎかもしれない…。

ちょっと考えます。

見てよ、この管理人の顔を!

もっとみる
これから

これから



本のイベント終了しました!

結果は、、、1冊残っただけでほぼ完売〜〜、嬉しい!!

良かった良かった。

めっちゃ疲れたけど更にやる気が出てて楽しい反面、

やりたい事が過多すぎて、全然現実が追いつかない。

でも私にとってのメインイベントはむしろここからなのです。

そもそも、リス絵本を作ったきっかけとなったモノがありまして、

それはある先輩(というのもおこがましい程、遠い存在の人さっ)

もっとみる
表紙!

表紙!



表紙です。表紙だけタテ位置。

中のページを作っていきながらずっと「タイトルどうしようかなぁ」と

思っていたわけですが、結局思いつかなくて付けてないです。

ここにも通じる、この1冊の制作を通して目の当たりにした

自分のダメなところ=「無計画さ、検証の少なさ」でしたね。

楽観的思考、見切り発車、経費とクオリティのバランス……

やっぱり本当は、キチンと全体像や仕上がりの具体的なアイデアを

もっとみる
できたぁぁぁ

できたぁぁぁ



できたよーーー!!!!ちゃんと本になった!!
この工具?糸を通す穴を開けるのにね……、トンカチが無いな〜〜と思ってね……ハハハ!

とりあえず明日のコンペティションに出す分の1冊だけ。
その中で色々改善点が見つかったのと、
予想してたよりも制作コストがかかる予感なので
どうにかしなければならないですね。

これが終ったら、急ピッチで詩集の絵を!!!
#絵本 #エゾリスの絵本 #イラスト #絵

もっとみる
全部できた。。。。

全部できた。。。。



やっっっっっっっと。。。。

できた。。。。。。全ページ。。。。。

これは中扉ページの絵。

表紙も裏表紙も奥付ページもできた!!

あとは明日キンコーズさんに駆け込むだけ……!!!

どんな結果に終わるか全然分からんけど、ダメで元々!

1冊も、見向きもされなくても、残念だけどまぁいいのさ。

出来上がったということがとても大きい!

ただただ、眠い!

最後の見開き!!

最後の見開き!!



やっとできた〜〜〜〜〜〜。。。。

あと表紙、裏表紙、中扉、奥付を描けば完成、、、!!

まだ結構ある、、、!!!!

10月のリス本のイベントに向けてnoteページのお知らせカード作ろうと思ってるんだけど、これ良い!おしり(✪▽✪) タグ付けれるんかな? #エゾリスの絵本

8ページ目!

8ページ目!



管理人の夢、それは

のんびりと、誰にも邪魔されずに過ごす日々……。

他のページが細々ぎゅうぎゅうしているので

このページがスカッと余白みたいになるといいな〜と。

あと1ページ!

あと2ページ!

あと2ページ!



パタパタしていて遅くなったけど、7ページ目できた!

夜の管理人の仕事、と、寝る前の習慣について。

こういう部屋で過ごしたいですね……。

6ページ目!

6ページ目!



夜の見回りのシーンは、構想のかなり初期段階から描きたかったから

できあがって嬉しい〜〜〜。

ネガポジ表現が上手くいくのか描いてみないと分からなかったのと、

作家はともかく大家族の部屋のイメージが固まりきっていなかったので

ここにきていきなり筆が進まなくなりましたね。

なので改めて部屋のアイデアスケッチを作ったりしてたけど

結局本番描きしながらどんどん改造していった。

部屋のアイデ

もっとみる
5ページ目!

5ページ目!



実家に大工さんや業者さんが来るときに

とりあえず邪魔になるものを部屋の端に寄せておく、

みたいな部屋の雰囲気が出ているといいな〜〜。

部屋の増改築の相談(というか工事直前)ですね。

前出の木の根っこに困ってた家族ではないです。