見出し画像

30歳ママさん、SNSやっていますか

30歳主婦です。
30歳のママさん、SNSってやっていますか?
SNSとはインスタやTwitterのことを指しています。
Facebookは海外では主流と聞いていますが、日本ではだいぶ下火ですよね。
わたしも10年前の20歳くらいの時に周りの流れに乗ってFacebookは登録だけしていましたが活用せずにこの間削除しました。

Twitterは一応登録していますけど見方がいまいちわかりません。
たまに電車の遅延情報が知りたくて検索に使っています。

Tiktokは本当に全然わかりません。
見たことがないです。

インスタは自分の中では一番見たことあるSNSですが、本気で投稿したことはありません。
おいしそうなカフェの写真とかきれいな女優さんの写真だけ見たことあるくらいです。
ちなみにインスタも削除しました。

なぜわたしはこんなにSNSにハマらないのか考えたことがあります。
理由は3つありまして、まず一つ目に実家の家族と家族LINEで毎日のようにやり取りしている点が大きいのかなと思っています。
わたしだけの理由かもしれませんが全国にバラバラに住んでいる家族と「今日は暑い」「今日は仕事」「遊びに来た」「これおいしい」「熱37.8度」などやり取りしています。
共有したい情報などもURLをつけて紹介しあったり、写真や動画で教えあったりしています。
それに対しての「いいね」「よかったね」「大丈夫?」などのやりとりによって承認欲求が満たされているのかなと思いました。

2つ目に他人に興味がないことも大きいと思います。
昔から自分は自分、他人は他人と思っている節があって少し冷たい人間と思われることも多かったです。
それは今でも健在で、他人との距離感は一線引いてしまいます。
「連絡くれなさそう」と言われますが、確かに連絡しません!すみません!笑

3つ目に精神的に良くないものだと判断したためです。
一番大きい理由はこれです。
良いものだったらどんな理由があれ活用します。
デコログやmixiのころから感じ取っていましたが(デコログもmixiもやってませんでした)他人に自分の情報を明かす意味が分からないなと思っていました。。冷たい人間ですよね。。
みんなはデコログのプロフィールに「♥すきなひとわ、、、2組のサッカー部××くん」とか書いていてそんな話題で盛り上がっていましたが、私は冷めるタイプでした。そういうことを知るのは嫌な気持ちになる人もいるんじゃない?と嫌悪感を抱いていました。
インスタに関しては子育てを始めた23歳くらいの時に結構流行っていたのですが、海外旅行の写真やおしゃれな写真など深夜2時に起きて授乳やらおむつ替えやらに追われている人間にとっては結構つらいものがあり見るのを止めました。
乳にまみれたピラッピラの3年物のユニクロを着ているわたしとプリプリのジェラピケを着てシャンパン飲んでる知人、、
やはり他人と比較してしまうんですよね。
わたしも写真投稿してみようかと思ったこともあったのですが”映え”を気にするあまり、家計に負担と家族に写真撮るから!という負担を強いる気がしてやめました。

上記3点の理由によりわたしはSNSをやっていません。
しかし良いものを共有したいと思える友人がいて、他人を大切に思えて、他の人の幸せな写真を見ても僻んだりしないであろうママさんはすごいなと思っています。
SNSなどのキラキラした世界を見るとわたしは元気がなくなってしまうのでそれらに影響されずに受け入れられている強い素晴らしい方なんだなと思います。

30歳のママさんはSNSなどやってらっしゃいますか。
SNSとの良い付き合い方があったら教えてください。

本日も乱文をお読みくださってありがとうございます。

以上、またあした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?