見出し画像

〈5分で終わる企業分析〉急成長ベンチャープラスワイズ・勢いを増す6つの事業部に迫る!【後編】

こんにちは!新潟・燕三条に拠点を構えるプラスワイズです!

プラスワイズでは、会社のミッションである「地方で一番多様性あるグループ」を目指し、社長や社員自ら新規事業を生み出すことで、多様な事業展開を行っています。

このプラスワイズ情報局では、会社の理念や文化、そして起業やベンチャー企業への就職を目指す方々へのメッセージをお届けします。

今回は「〈5分で終わる企業分析〉急成長ベンチャープラスワイズ・勢いを増す6つの事業部に迫る!【後編】」

このnoteでは〈5分で終わる企業分析〉と題して、プラスワイズの急成長を支え、勢いを増す各事業部について知ることができるようになっています。

今回は、企業内起業であるヴィヴィドリー・スポーツ用品EC事業・めおと包丁の3事業部を紹介していきたいと思います!

人生 インスピレーション 引用 デスクトップ壁紙 (4)

前回は、燕三条鉄シリーズ・農業用品EC事業・建築資材EC事業の3事業部を紹介しました。まだ、前半をお読みいただいていない方は、下記リンクよりお読みいただければと思います!


#4ヴィヴィドリー (efiluz、むじん商店)

note小野塚さん
(株)ヴィヴィドリー代表取締役 小野塚雄也さん

プロフィール
・経歴:セレクトショップのバイヤーを経て、プラスワイズに入社。
・プラスワイズを選んだ理由:社長の人柄の良さ・EC事業をやりたい
・社内で1番〇〇:優しい人(アンガーマネジメントができる人)です!

人生 インスピレーション 引用 デスクトップ壁紙 (5)
HP内画像

㈱ヴィヴィドリーは2017年にプラスワイズ内で企業内起業として立ち上げられた法人です。現在は農作業着や農業用品、冷凍食品の販売など多岐に渡り事業展開をしております。今回は、事業の中からefiluz、むじん商店について担当の小野塚さんにインタビューしていきます!


efiluz(エフィルス):オシャレ農作業着の専門店

――小野塚さん、どうぞよろしくお願いします!
まず初めに、"オシャレな農作業着"に目を向けたefiluzは、どのような背景で事業として開始されたのか教えてください!

農作業着はカラフルなものが多く、普段使いできない、、、。」そんな声もあり、女性に特化した農作業着のEC事業を開始しました。元々プラスワイズが農業用品EC事業に取り組んでいたこともあり、ノウハウも使うことができる点ではかなり相乗効果がありましたね。

――確かに農作業着=オシャレとはなりにくいですね、、、。
HP自体もかなりデザインに凝っている印象です!
ターゲットや他社との違いがあったら教えてください!

ターゲットは20代半ばから後半を想定しています。そのため、専属のモデルさんも20代の農家さんを起用しています。他社との違いとしては、ニッチな業界を攻めていることや顧客とより近い部分で対話をできることで、早急に要望に対応できる点です。

人生 インスピレーション 引用 デスクトップ壁紙 (1)
商品カテゴリーラインナップ(HPより抜粋)

――本当に農作業着が疑うほどおしゃれなデザインが多いです!
そんなefiluzは4月に楽天内でショップオブザマンスも受賞しました!
今後もefiluzの展望に要注目です!!


むじん商店:冷凍食品の無人販売店

むじん商店の外観

――無人で行っている商店!?
最近はラーメンや餃子の自動販売機が増えていますが、実際無人の店舗ではどのような方が何を買っていくんですか?

むじん商店は三条市にある一ノ木戸商店街にあります。そのため、地域のご高齢者の方が最初は多かったのですが、最近では三条市のお土産として購入される方が増えてきました。取扱商品としては和食から中華、スイーツまで幅広く取り扱っています!

――和食から中華まで、取扱商品の幅広さに驚きました!
「むじん商店だからできる」ことがありましたら教えてください!

リアルでの接点はむじん商店ですが、EC上でも同じ商品を買うことができるんです!その点、店舗で実際に手に取っていただいた方が後日EC上で購入することが、むじん商店だからできることだと考えています。
また、むじん商店は空き家を再利用した店舗で、地域の活性化を願っている部分もあるので、様々な店舗の方と繋がれると嬉しいなと感じています。

――1律1000円という分かりやすい表示で購入者にも優しいむじん商店。
場所も記載しているので、興味のある方は是非足を運んでみてください!

24 時間いつでも開いている無人のグルメ食品店

#5スポーツ用品EC事業

スポーツ用品EC事業担当 高柳裕太さん

プロフィール
・経歴:食品会社(営業・企画)、介護職、芳賀さんに声をかけられ入社
・プラスワイズを選んだ理由:前の会社の動きが遅かったため。
もっとスピード感のある会社に入りたかった。
・社内で1番〇〇:「1番カラフルな人です!(髪色も含めて笑)」

――高柳さん、どうぞよろしくお願いします!
プラスワイズの事業内でも、最も多くの競合が存在するのではないかと思います。課題に感じている点や差別化ポイントを教えてください!

課題に感じているのは、やはり競合メーカーと価格で比較されてしまう点です。同じ商品を50社が出品している場合もあり、価格で差別化を図ることはかなり厳しいと感じています。
一方、それに対して商品数が約7000あるという点で、リスク分散をしていることが当事業の強みだと考えています。

――同じ商品に対して競合50社ですか、、、。
幅広い商品ラインナップは消費者としてもかなりうれしいポイントです!
今後の展開として考えていることを教えてください!

やはり、競合の多さやメーカーの直販を考えると自社商品で付加価値をつけていくことが必然になってきます。当事業部では、実際にサーフィン練習用のボードやキャンプ用品等の開発を既に行っているので、今後も製品開発に力を入れていきたいと考えています。

Paddlen(サーフィン練習ボード)

――健康への意識が高まっている中で、自社商品を創り出し、アスリートやキャンパーを支えるスポーツ用品EC事業部に注目です!
高柳さんありがとうございました!


#6めおと包丁

めおと包丁担当 中川勇太社長

プロフィール
経歴:下記noteにありますので、是非チェックしてみてください!

――中川社長!どうぞよろしくお願いいたします!
新商品の「めおと包丁」はなぜつくられることになったのでしょうか?
また、コンセプトがありましたら教えてください!

きっかけは海外事業部で日本製の包丁が取りあいになっている現状を発見したことです。バリエーションがなく、ギフトとして妻に挙げたいものがないなーと感じたことも商品開発のきっかけでした。
コンセプトは「隣りあわせの幸せギフト」です。一番大切なコミュニティである夫婦で過ごす時間を大切にしてほしいという想いを込めました。

――夫婦のためのペア包丁!ステキです!
他の包丁とここが違うという「めおと包丁」のこだわりを教えてください!

鋼をステンレスで挟んでいる3層構造や、金属を通して柄の部分を繋げる等、様々こだわりが存在します。また持ち手には木を使用するなど全体として柔らかい印象でギフト向けに作成しているため、類似商品がありません。

――持ち手から包丁の構造まで様々こだわりがあるのですね!
デザイン性も高く、ギフトとしての需要も高まりそうです!
実際に販売等は行っているのですか?

販売も実際にしております!
4月にはビックサイト(東京)で開催された「ライフスタイル Week in 東京ビックサイト」という展示会にも参加させていただきました。イベントやメディア等を通して、情報発信をしております
また、「めおと包丁」を販売してくださる企業様も絶賛募集中です!

展示会での出展の様子

――これから日本のみならず世界へ羽ばたく「めおと包丁」です!
ご興味のある方は下記リンクよりご確認ください!


(編集後記)
前回に引き続き、各事業部の担当者様からお話を伺うことで、改めてプラスワイズの事業展開の幅広さや社員一人一人の熱い想いが伝わってきました。その想いが会社のみならず地域を盛り上げていることを実感すると共に、自分にも大変刺激になりました。

そんな、プラスワイズをまとめる中川社長。実は、Tiktokもやっています!
就活生に向けた配信を行っていますので、是非チェックしてみてください!

https://vt.tiktok.com/ZSe72GWqn/


プラスワイズに興味を持った方へ

プラスワイズでは学生の新卒採用、長期インターンを募集中です!
今回のnoteを通して気になった方は
公式HPより、ご連絡ください!

今回は、〈5分で終わる企業分析〉と題して、前回に引き続きプラスワイズの急成長を支えてきた各事業部にお話を伺ってきました。
これからもプラスワイズ情報局では社内の情報等を配信していきます。
ぜひ、次回以降の配信もお見逃しなく!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?