見出し画像

「英語力」で悩んでいませんか?英語を話すことについて

皆さんお仕事お疲れ様です。プラスワンIsseyです。
仕事と英語学習の両立は大変です。でも時には休んで無理しないでくださいね。応援しています。

前回、前々回と少し趣向を変えてお送りしましたが、
今日は、英語学習につながるテーマ、

「異言語コミュニケーションってなんだろう」

ということについて書いてみたいと思います。
前回の記事はこちらから。

---

僕はアメリカに来てもう5年になりますが、これまで色々な場面で英語を使ってきました。
大学では授業、ディスカッション、スピーチ、プレゼンテーション
インターンでは、現地のローカルの方と仕事をし
卒業して就職してからはLA営業活動をしていました。

余談ですが...
初めて英語で営業電話をかけたときの緊張は、今でも忘れません。
起こりうるあらゆるシチュエーションをシュミレーションして練習。
3回は電話をダイアルしては消してを繰り返し、電話をかけた結果は...
留守電でした。どんまいです。

話を戻して、これまでいろんなシチュエーションで英語を使ってきましたが、一つ学んだことがあります。

「言語において完璧はない」

僕らはまずなぜ英語を話すのでしょうか。
もっと言えば、なぜ言語を話すのでしょうか。
それぞれに目的があるのでしょうが、突き詰めていくと

「コミュニケーションを取るため」
「自分の伝えたいことを伝えるため」

こんなところに落ち着く気がします。

じゃあ、以下はいかがでしょう。
・発音、文法的に完璧な英語だけど、脈絡なし、相手はチンプンカンプン。
・発音、文法的には間違っていても、ポイントを抑えているので、相手にしっかり伝わった英語。


僕は正直文法は苦手で、今でもよくミスをしますが、後者の英語を目指しています。
もちろんミスをすることを推奨しているわけではないですが、
今回伝えたい点は、

言語は完璧にマスターするものではなく、
「伝えるためのツール」


ということです。
だからミスを恐れずアウトプットを増やして、ツールを磨いてレベルアップしていくことが大切なんですね。

完璧な英語を話していなくても、コミュニケシーションが上手な方はたくさんいます。
英語学習に悩んでいる方へ、完璧じゃなくてもいいんです。
発音・文法を完璧にするのではなく、何をどうやって伝えるかです。

ではまた次回のnoteでお会いしましょう。
少しずつ、一歩ずつお互いがんばりましょう。

画像1

お申し込みは↑もしくはこちらをクリック!

スマートチューターに少しでも興味が湧いたらぜひ無料体験してみてください。
初月¥5,000割引が適用になるクーポンも貼っておきます。
ほぼ半額です!*初月1ヶ月のみ有効

noteスペシャルクーポン: note5000
登録時に上記クーポンコードをご入力ください。


スマートチューターについて、ご不明点やご質問などあればお気軽にコメント!または下記までご連絡ください。

サポートメール:support@plusone.space
ウェブサイト:https://www.plusone.space/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?