見出し画像

【速読チャレンジ】読書:一年365冊挑戦 #84 「先生ビジネス®“マーケティング"の教科書」


概略・感想

 先生業(士業、コンサル、講師、コーチ)のマーケティングについて書かれた本。
技術さえあれば、稼げると思い込んでいる先生業の方に、受注の仕方、マーケティング方法を一から説明している本です。
先生業に必要な力は、「受注力」と「顧客満足力」の二つとのことです。
シンプルでわかりやすいです。
先生は商品を売るという部分で弱い部分があるので、これを読んでどうしたら、売れるのか考えるといいと思いました。

記録

1)読んだ日付

2022年2月22日

2)著者、本のタイトル

五十嵐和也著『先生ビジネス®“マーケティング"の教科書』(2020年・秀和システム)

3)読んだ時間(経過時間とページ数)

8分:60ページ
16分:199ページ
25分:305ページ

4)本を選んだ目的

マーケティングを学ぶ
やるべきことは?

5)本のエッセンス

●価値づくり→仕組みづくり 土台:環境づくり
●価値づくり:独自力、伝達力、商品力
●仕組みづくり:集客力、高額力、決定力
●環境づくり:仲間力
●やりたくて、できることで、もうかることを探す
●独自力:ポジショニングマップをつくる
●伝達力:肩書
●商品力:価値の体系化
●ブログ集客:専門性を伝える記事を書く
●HP:問題解決型→問題を解決できる方法を提示
●セミナー:顧客獲得型セミナーにする
●見込客→セミナー→個別相談→商品サービスの契約
●”見本を示す”という職業が先生業
●先生業の能力:①受注力、②満足獲得力

6)実行すること

自分の肩書を明確にする
価値の体系化
HPの改善
個別相談からの商品サービスの契約

この記事が参加している募集

#読書感想文

191,797件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?