見出し画像

【本の学び】読書チャレンジ#66「超速読」@一年365冊

いつも記事をお読みいただきありがとうございます。
2021年に習得した「速読」に基づき、2023年毎日投稿の読書メモになります。
お役に立てれば幸いです♪

【本日の書籍】

shouya著「超速読<遅読家のぼくでも10倍速く読めるようになった科学的に正しい読書法>」(2020年・キンドル出版)

【書籍を選んだ目的】

読書の方法

【ポイント(私が得たこと)】

書店に行くとよく売っていますよね。
『1日で10冊読めるようになる!』とか
「1冊3分で本が読める!」みたいな本が。
でも正直言うと、あれは全部嘘です。

本書より

本書では、正しく本をどのように読めばいいのかを解説しています。

◆速く本を読むコツ


速く本を読む=速く本を理解する

だと考えます。

そうすると大切なことは、次のとおりです。

拾い読み
人間は次の日に70%忘れます。
そうすると忘れることを前提にして、全てを理解しようと思っても不可能です。
そのため、本を読む目的を明確にすることが大切です。

本を読む目的を明確にしたら、目次を確認して、自分が目的としている部分はどこに書いてあるのかを、確認します。

そうして、拾い読みをしていきます。

◆アウトプット


本を読んだだけでは、記憶に定着しません。

そのため、お勧めしているのは、アウトプットの場所をつくるということです。

SNSなどで本の内容をアウトプットすることが重要です。

アウトプットも2日後にする方が内容が頭に定着するとのことです。

いかがでしょうか。

読んだ日付:2023年2月12日
かかった時間:6分(39頁)

おわりに


最後までお読みいただきありがとうございます。

読書記事が気に入りましたら、フォローお願いいたします。

また、下記のように業務を行っていますので、興味ありましたらご確認ください。

税理士法人ぷらす:https://plus.gr.jp/ 
キンドル出版:https://onl.sc/3UtnYFn
税理士ハック(ライン公式アカウント):https://lin.ee/7L1GcfF
税理士コンサルティング:近日公開


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?