見出し画像

【速読チャレンジ】読書:一年365冊挑戦 #48 「儲かる会社はホームページが9割」

概略・感想

 ユーチューブやSNSが発展してきて、HPの必要性が薄くなったと勝手に思い込んでいました。
そんな自分に、いい意味でHPを再度見直す機会が必要だという気づきを与えてもらいました。
お客様ページや、QAページの意味合いが理解できていなかったです。この部分についても丁寧に解説があったので、作っていきたいと思いました。
HPを最近見直していないので、もう一度、ざっと見たいと思います。
自社が何を売っているのか、わかりやすくなっているか確認したいです。 

記録

1)読んだ日付

2021年1月26日

2)著者、本のタイトル

芝田弘美著『儲かる会社はホームページが9割!』(2021年・自由国民社)

3)読んだ時間(経過時間とページ数)

9分:68ページ
18分:155ページ
22分:206ページ

4)本を選んだ目的

自社のホームページをどう改善するか

5)本のエッセンス

●ホームページ:インターネットの営業所
●ターゲット:年代+性別+悩み+欲求で考える
●トップページ:会社の第一印象⇒他ページへの誘導
●「何を売っているか」トップページでわかる
●ホームページは自社で更新した方がいい。
●キャッチコピー「どのようなサービス」⇒メリットを読んでもらう
●キーワード検索を当てるは難しい。そこで、QAでワードをヒットさせることが重要
⇒「関連キーワード」探し+「お客さんから聞き取る」

6)実行すること

自社で更新する体制をつくる
途中でペンディングになっている事項をちゃんと更新する
QAページをつくる
お客さんの声のページをつくる

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?