見出し画像

調査員物語#41: 「(無料)DMM英会話 AIをやってみました」 <ー 正体はChatGPT4、もう人間レベルです

今回は「(無料)DMM AI 会話をやってみました」についてコメントをさせて頂きます。

調べものをしていたところ。偶発的に「DMM英会話 AI」なるものが無料でできる広告を見つけました。

じゃ、やってみよ

です。

で、やってみました。

まず、どんなシステムなのか?

本来DMMさんはオンラインで英会話教室をしているのですが、そのおまけのようなもので、現在無料でAIと英語で会話できるシステムを開放しているようです。 恐らく、システムの試用期間ではないかと思います。

使い方:

Note: 既にDMMのアカウントを持っている方は、いきなりLoginで使用することが出来ます。左上からLoginできます。 / ソフトウエアー and/or アプリのダウンロードは要りません。 お~!

利用手順: ↓

1.DMM英会話 AI  と検索をかける
2.出てきたら、クリック & DMMへ登録(準備するもの: メールアドレスがあればOKで無料です、名前(AIに自分を呼んで欲しい名前))
3.登録

「AI英会話を無料で始める」 

をクリック

写真が沢山でてくるので、練習したいパターンを選択。

相手(AI)が話しかけてくるので「英語」の回答で、練習開始となります。

いろいろ試しましたが「機内食」や「夕食の注文」などは、会話をしていると数分で終了します。

つまり、終わらせる必要もありません。

「仕事を探す」などは、かなり本格的で長い会話になります。

結果、「機内食」や「夕食の注文」で練習を始め「仕事を探す」で本格的な会話と言う感じです。

「仕事を探す」は、相手の会社に面接に行くという設定です。 昔HRをしていた私からいわせると、かなり本格的で、外資の面接を予定している方なら、何回もここで練習した方が良いと思います。

何回もしていると、あれが足りない、これが足りない、説明がいまいちだったということが分かってきます。 このAI面接官はかなり親切ですが、現実の人間の面接官はもっと厳しいと思います。

「仕事を探す」の会話を途中で辞めたいときには「Thank you for your time]で辞められます。

いろいろ、カテゴリを探しましたが、単純な日常会話の選択はできません。

_*_*_

Plot47さんの「DMM英会話 AI」を使った感想:

AIは、かなり現実的な質問を振ってくるので、そうとうためになります。 無料で使える間に使い倒しましょう(笑)。

繰り返しますが「仕事を探す」を選択するとかなり会話のやりとりがができます。

Note: 
1. スマートフォンでやろとしたら、なぜかマイクの音声を上手く拾ってくれないので(AIの聴き間違え多数)、PCでやってみました。

よろしければサポートをお願い致します。頂いたサポートはライター活動(取材など)に生かし、皆様に記事として還元させて頂きます。