日本の物語#44:「昼食にカップラーメンだけ?」

/* 主に、海外在住の方に日本の様子をお伝えするマガジンです。 日本在住の方には「あっそ」と言う内容です。 これからデートの方は話ネタにどうぞ。 */ 

今回は「昼食にカップラーメンだけ?」について取り上げます。 ここ半年で気付いたことに掲題の「昼食にカップラーメンだけ?」というものがあります。

事の発端は、最近スーパーなどに行くと、妙にカップ焼きそばやカップラーメンのサイズが大きいものが増えてきました。 大体、従来の1.2-2倍の大きさと考えて頂ければほぼ間違いがありません。

個人的には、夜食にこのんな大きさのサイズは食べられないと思っていました。

そこで、疑問がわきました。

どんな人間がこんなサイズを夜食などに食べるのだろう、と?

それ以降、世間を観察していて気付いたのはこのサイズ、夜食でも食べるかもしれませんが、なんと昼食代わりわりに食べる方もかなりいるのです。

え~

昼食に、カップラーメンですか?

と思いきや、メーカーもそれが分かっていて、恐らくはサイズを大きくしていると思われます。

そうすると、今まで考えていた疑問が全て氷解します。

この前提で、私のなかに行動心理学で言うところのカラーバス効果が芽生えてしまいその目で観察すると...

昼食に、普通の生ラーメンなら理解はできるのですが、昼食にカップラーメンやカップ焼きそばだけを食べている人が意外に多いのはかなり驚かせられます。

ここには、普通のサラリーマンやOLも含まれます。 驚きとしか言いようがありません。

これって、日本は気が付いたら昼食にカップラーメン程度の食事しかできない国になってしまっているということです。 昼間の重労働をしているのに昼食がカップラーメンとはいかに? という感じです。

見た感じ、昼食にカップラーメンだけを食べていても本人たちは変だと思っていないご様子、これまた驚きです。 繰り返しますが「昼食がカップラーメンだけ」です。場合によっては、これにパンを一つ追加したレベルです。 それにしても貧しい。

もしかすると、カップラーメンは、恐らくはグルタミンのせいで、おいしいかもしれませんが、食べ続けるとどうなるか?

1.動脈硬化になる可能性大: これは、カップラーメンを食べた後に数時間ほったらかしにすることで分かります。カップの周りに油の輪っかできます。 それが、血管に入り込み最終的には動脈硬化になると思われます。 動脈硬化ということは、心筋梗塞、脳梗塞の恐れもでてくるのではないですか?

2.高血圧: カップラーメンは、塩分が多いと思われます。 とすると、高血圧の疑いも出てきます。

3.栄養素不足: どう控えめに見ても、カップラーメンで十分な栄養素が取れるとは思えず、脳にも栄養がいきわたらず、いらいら、思考レベルの低下なども考えられます。かつ、腸内細菌もバランスも壊れそうです。

1&2が合わさるわけですから、どこかで入院となった場合、カップラーメンで節約した金額以上を病院に支払う羽目になるかもしれません。

中途半端にたべるより、これなら一食栄養満タンの贅沢食事をし、あさはバナナ一本でもいいのではないでしょうか? 実は、これと似たことを著者本人が実践しています。

以前、先輩で、車にお金をつぎ込むために食事代をセーブし、結果的に体調を崩し半年も入院していました。 とすると、この資金セーブはなんだったのか? という、疑問もわいてきます。

繰り返しになりますが、少なくとも一日一回はちゃんとした食事をとったほうが身のためだと思います。 

過去30年も賃金がほとんど伸びないとこうなるという良い例です。

この現実を政府はしらないと思います。

それはともかく、問題はこうなった原因なのですが、これは単純で義務教育の中身の問題だと思われます。

知識人には日本の悲観論が多いのですが、現実はそうではなく、今の日本には一発逆転のチャンスは、米国より多いと思います。

バングラディシュで一食50円のカレーを食べたら小石が入っていた経験者が、どうすれば再浮上できるのかを時々コメントしていきたいと思います。

余談ですが、バングラディシュでも個人的統計では200円以上のカレーなら石ははいっていませんでした。 恐らく、50円ぐらいのカレーは脱穀の方法が違うのだと思います。

Note:
どうして、小石がはいっているかというと、稲の取り入れ方が雑で、稲に付着していた米粒と同じぐらいの大きさの小石が、脱穀機を通り過ぎ、それを販売しているためです。安いコメはこんなもんです。 そういえば、パキスタンでも同じ思いをしました。

よろしければサポートをお願い致します。頂いたサポートはライター活動(取材など)に生かし、皆様に記事として還元させて頂きます。