恋愛 英語クラスの放課後物語#17: 「運命の人がどうして「the one」なのか?」

今回は「運命の人がどうして「the one」なのか?」について取り上げたいと思います。こちら先日の恋愛 英語クラスの物語#257: 「理想の結婚相手/理想の人」が元ネタとなっています。

書いている本人は、あまり考えもしないで書いているので気にしなかったのですが「運命の人/理想の人/理想の結婚相手がどうして「the one」なのか?」と思う方も実際はいらっしゃると思いますので補足をさせて頂きます。

マトリックスのネオさんが「the one: 選ばれし者」、先輩後輩男性社員シリーズに登場する女性から言わせると後輩男子社員が「the one: 理想の人/理想の結婚相」となっていますがこの中に出てくる「One]とは会話の内容から「唯一の人」の意味で使われています。

「The one, one's one」= 唯一の

でも使えます。

マトリックスなら「唯一のエージェントプログラムを打ち負かす(ように選ばれた)人」後輩男子社員の彼女なら「唯一の彼氏(理想の人/理想の結婚相手(に選ばれた人))」という意味で使い、[The one = 唯一の」の形容詞的用法にて実際は「the one」の後に名詞の何か来ると考え、それは会話の直前の人と考えれば謎解きができると思います。

しかも「The」が付いているので「限定」感がなおさら強いと思います。

インターネット辞書による[The one = 唯一の」を純粋に形容詞で使った例:

the one way to do it = それをやる唯一の方法.

などと言うものがあります。

この場合でも、話の流れで

the one to do it = それをやる唯一の方法.

で通じるのではないかと思います。

_*_*_ 元ネタ
恋愛 英語クラスの物語#257: 「理想の結婚相手/理想の人」
https://note.com/plot47/n/ndd2b07d86dc4
_*_*_

よろしければサポートをお願い致します。頂いたサポートはライター活動(取材など)に生かし、皆様に記事として還元させて頂きます。