見出し画像

恋愛 英語クラスの物語#861: 「腸内細菌」

今回は「腸内細菌」を英語でどのように言うか取り上げます。

今回の一発表現:

Intestinal bacteria / Enterobacteria

で如何ですか? 言い方が沢山ありそうなので単純なものにしました。

バクテリア(細菌): bacterium (単数) => bacteria (複数)

となっています。

「um」で終わっているあたり、いかにもおおもとがラテン語ぽいです。

バクテリア一匹で「a bacterium」ということはめたに言わないでしょうね(笑)。

今回の使い方: 給湯室の先輩女子社員と健康に気を使う後輩女子社員

先輩女子社員: あなた、夜更かしが多い割には健康に気を使い、腸内細菌が好みそうな物を食べるのね? 

後輩女子社員: Yes, Senpai. Intestinal bacteria play an important role in human health by aiding in digestion and producing essential vitamins. This is beneficial for my health, especially when I have a date with my boyfriends.
       (はい、先輩。 腸内細菌は消化を助け、必須ビタミンを生成することで、人間の健康に重要な役割を果たしています。これは私の健康にとって有益なんです。特に、ボーイフレンドたちとデートをするときに重要なんです。)

納得したような、しないような、独特の後輩女子社員理論でした。 なお、「細菌」は他の言語でも「bacteria」の時が多いです。 

よろしければサポートをお願い致します。頂いたサポートはライター活動(取材など)に生かし、皆様に記事として還元させて頂きます。