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聖書が語る苦難について【AIと対話するキリスト教】#9

>> 牧師: 聖書は、苦難についてどのようなものであると語っていますか。

 根拠となる聖書の言葉とあわせて、10歳の子どもにもわかる平易な言葉で説明してください。


>> AI: 聖書には、人生の困難や試練についての教えが多く含まれています。聖書の中には、苦難は試練であり、それを乗り越えることで私たちが成長し、より強く、より理解力のある人間になると語られています。

 たとえば、新約聖書のローマ人への手紙5章3-4節では、「悩みをもって喜びましょう。なぜなら、悩みは忍耐を生み、忍耐は錬磨を生み、錬磨は希望を生むからです。」とあります。このことばは、辛いことがあってもそれは忍耐力を育て、その忍耐力が結果的には希望を生み出すと教えています。

 では、10歳の子どもにもわかるように説明しましょう。

 聖書は、人生が時々難しくて大変なこと(それを「苦難」と呼びます)を通じて、私たちは大切なことを学び、心が強くなると教えています。たとえば、自転車に乗るのを初めて学ぶ時、何度も落ちて痛い思いをしますよね。でも、その度に立ち上がって自転車にまた跨がることで、バランスをとる方法を学び、自転車に乗るのがうまくなります。これが「苦難から学ぶ」ということです。それが辛いけれども、結果的には新しいスキルを身につけたり、自分自身が成長することができるんです。


>> 牧師: 「苦難は試練」という言葉は、キリスト教会において広く浸透している考え方であると思います。

 しかし、その考え方は、苦難というものが神から人間に与えられるものであり、神が意図して人間を苦しめているかのように受け取られることがあります。(「神はあなたがたを耐えられないような試練に遭わせることはない」という聖書の言葉もあります。)

 仮に、神が原因でなくても、全能の神にはその悪い状況を止めたり、変えたりすることも可能でしょう。神が私たちが苦しいと感じるような状況を、そのままに見過ごしておられるとするならば、それは神が私たちを愛しているということと矛盾しないでしょうか。(私たちの)「成長のため」と言われても、納得ができないこともあるでしょうし、ここでも神が全能であるならば、苦しみを経ずとも私たちを成長させることや、間違いを犯さないものとして創造することも可能なのではないのでしょうか。なぜ、愛の神、全能の神が、私たちに苦難があることをよしとしておられるのか、聖書から、更に説明することは可能でしょうか。


>> AI: それは大変深遠な問いで、キリスト教の中でも「神の全知全能と悪(苦難)の存在」という課題は、神学的には「神の義」として深く探求されてきた難問です。

 まず、新約聖書のヤコブの手紙1章13-15節には、試練と罪について次のように書かれています。「だれかが試練に会ったとき、『私は神に試練を受けている』と言ってはなりません。神は試練を受けるようなものではないからですし、また、自分でもだれをも試練にすることはありません。だれかが試練に会うのは、自分の欲情に引かれ、誘われるからです。その後、欲情が妊娠して罪を産み、罪が成長すると死をもたらします。」 これによれば、神自体が悪を創り出すものではないという考え方が示されています。

 また、新約聖書のローマ人への手紙8章28節では、「私たちは、すべてのことが共に働いて、神を愛する者たち、すなわち、その計画に従って召された者たちの益となることを知っています。」とあります。これは、神が全ての事象を最終的には良い結果に導くことができるという信頼を表しています。

 これらを考慮に入れると、神が私たちを愛しているということと、私たちが苦しみを経験するという事実は必ずしも矛盾しないと言えるかもしれません。私たちの経験する苦しみや困難は、神が私たちを罰するためや意図的に私たちを苦しめるために与えられるのではなく、そういった経験を通じて私たちが成長する機会が与えられているのかもしれません。

 神が全能であるなら、なぜ苦しみを経ずして私たちを成長させないのか、なぜ完全な存在として私たちを創造しなかったのかという質問に対しては、神が全知全能であるゆえに、私たちが理解できない神の計画や目的が存在すると信じることが求められます。それは神の「全知全能」を信じる信仰の一部とも言えるでしょう。

 以上はキリスト教の一部の視点であり、それぞれの教派や神学者によって解釈は異なることをご理解ください。また、これらの問いは神学者たちが何世紀にもわたって探求し続けている深い問いでもあります。全てを理解し納得するのは難しいかもしれませんが、それ自体が信仰の一部であり、私たちが神の計画を全て理解することはできないという事実を受け入れる機会でもあります。


>> 牧師: つまり、「神自体が悪を創り出すものではない」「神が全ての事象を最終的には良い結果に導くことができる」そのことを信じる、私たちの信仰、神への信頼が重要であるということでしょうか。

 しかし世の中には、本当に理不尽としか言いようがないほどの悲惨な苦難を、繰り返し経験し続ける、そのような人生を歩むことになった人たちもいます。そのような人たちが、それでもなお、目に見えない神という存在に対しての信仰、希望、信頼といわれるような思いをもつということは、非常に難しいことのように思います。

 とはいえ反対に、苦難といわれるようなことがらを全く経験しなかった人は、逆に神という存在に助けを求めようとも、意識しようとすら思わないかもしれませんが。

 いずれにしても、苦難はあってよいと思えるようなものではなく、その意味や理由について、私たちはいつも誰かに、どこかに向かって問いたいと思うのでしょう。歴史上においてそのことを問い続けてきた神学者たちの営みも、そのような人間の営みそのものであるのだと思いました。そのとき、その問う先が目に見えない神という存在であるとして、果たして応えは返ってくるのか……遠藤周作の『沈黙』という作品にもありますが、苦難の中にあって神が応えてくださらない、そのように感じることもあるのでしょう。苦難の中で、神を信じるために、希望を失わないために、なにか励ましになる聖書の言葉を教えてください。


>> AI: あなたの問いはとても深いもので、人間の存在と苦難、信仰というテーマを巧みに絡めています。そして、その全てに対する答えを持つものはおそらく存在しません。

 しかし、あなたの問いに対する一つの答えとして、聖書からいくつかの励ましの言葉を紹介します。

 まず、詩篇23章4節には、「たといわたしが死の陰の谷を歩むとも、わざわいを恐れることはありません。あなたが共にいてくださるからです。あなたのむち、あなたのつえ、それらはわたしを慰めます。」とあります。これは、どんなに困難な状況であっても、神が私たちと共にいるという信頼を表しています。

 また、マタイの福音書11章28-30節には、「すべて労苦し、重荷を負っている者は、わたしのところに来なさい。わたしがあなたがたを休ませます。わたしのくびきを負い、わたしから学びなさい。それはわたしが心の優しい人で、心が低く、あなたがたの魂は安息を得るからです。わたしのくびきはやさしく、わたしの荷は軽いからです。」と書かれています。この言葉は、神が私たちの苦しみを理解し、私たちを労わり、私たちに安息を与えるという神の愛と慈しみを示しています。

 さらに、ローマ人への手紙8章38-39節では、「わたしは確信しています。死も、生も、天使も、支配者も、現在のものも、将来のものも、力あるものも、高いものも、深いものも、そして何ひとつないものも、神の愛からわたしたちを引き離すことは絶対にありません。それはわたしたちの主キリスト・イエスによって示された愛です。」とあります。これは、何が起ころうとも、神の愛が私たちを見捨てることはないという信頼を表しています。

 神の沈黙や応答の不在に苦しむことは、確かにあるかもしれません。しかし、聖書の中のこれらの言葉は、私たちが絶望的な状況にあっても、神がいつも私たちと共にいて、私たちを愛し、私たちを励まし、支えてくれるというメッセージを伝えています。


>> 牧師: ありがとうございます。
それでは、今回の私たちの対話を通じて、より深まった「聖書が語る苦難とは」ということについて、10歳の子どもにもわかる平易な言葉であらためて説明してください。


>> AI: もちろんです、それでは次のように説明しますね。

 聖書が言っている苦難とは、生活の中でつまずいたり、困難なことが起きたりすることを指します。でもね、聖書は「神は人間に悪いことをするような存在ではない」と教えてくれています。つまり、困難なことが起きても、それが神からの罰ではないんだよ。

 それから、聖書は「神は全てを最終的に良い方向に導くことができる」とも教えてくれています。だから、つらいことがあっても、それが結果として何か良いことにつながるかもしれないんだよ。

 でも、そのつらい経験がなぜ必要なのか、なぜ神がそれを止めてくれないのかは、大人でもわからないことがたくさんあります。でもね、それでも神を信じて、神が私たちと一緒にいてくれていることを信じることが大切なんだよ。

 そして、どんなにつらいことがあっても、神は私たちを愛していて、忘れたり見捨てたりしないと聖書は教えてくれています。だから、つらいことがあったときは、神に話してみるといいよ。それが祈りだね。

 これが、聖書が教えてくれている「苦難」についての大切なことだよ。




(本記事はChatGPTを使用して作成しています)


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