見出し画像

‪012【マインド】「‪思考停止‬」‬の恐怖:マスク論考。

「思考停止」って、本当に怖いと思うんです。

友達の言いなり。

親の言いなり。

先生の言いなり。

上司の言いなり。

国家の言いなり。

テレビの言いなり。

インフルエンサーの言いなり。

何度も触れますが、ジョブズは言いました。

他人の人生を生きるな。
自分の人生を生きろ。

自分の頭で考えましょう。

答は自分でチョイスしましょう。

他人から与えられる情報には、たいていその人なりの解釈が上書きされています。

つまり、それは多くの場合「事実」ではなく「その人の解釈」です。

他人から与えられる価値感はその人なりの価値感であり、あなたの価値観ではありません。

時には「押しつけ」のことさえあります。

あなたの感じる幸せにはそぐわないかもしれません。

コレも何度も言いますが、受験勉強はなぜ苦痛なのか?

興味のないことを強制されるからです。

ほとんど生活の役に立たないことを押しつけられるからです。

自分自身の選択ではないからです。

「この学問は楽しい、もっと知りたい」と思うならば楽しいし考えようとするけど、そう思わないなら頭に入りません。

「受験勉強はなぜ必要か?」

納得のいく回答を得たことは、これまで一度もありません。

異論・反論があることは重々承知しています。

話がそれました。

この話には、あらためて詳しく触れますね。

与えられた情報や価値観を鵜呑みにするのではなく、その情報には信憑性があるか?、その価値観は自分に合うか?、を咀嚼しないと、他人の言いなりになり、自分の人生ではなく他人の人生を送ることになります。

他人につく嘘にはうるさいのに、自分には簡単に嘘をつく国民、日本人。

謙虚であることや優しくあることと、自分の人生を自分で選ぶことは矛盾しません。

自分に優しくなれない人は、他人にも優しくなれません。

自宅外ではマスク着用が当たり前になって久しいです。

真夏の屋外でもマスクを着用する人が多いです。

目的が「マスクの着用」になっていませんか?

本来の目的は「感染拡大の防止」です。

屋外で身の周りに人がいない、十分な距離が取れている、遮へい物がある、という状態ならば、感染拡大のリスクは十分低いのでマスク着用の必要はないと思います。

いちいち政府や専門家から指示されなくても、考えれば分かることです。

むしろ熱中症の方が怖いくらいです。

そのあたりを考えずに、思考停止でひたすらマスク着用をし続ける。。。

暑さや息苦しさをガマンして。。。

日本人は良くも悪くも「ガマン強い」です。

それは1つの立派な美徳ではありますが、裏を返せば「思考停止」です。

目的を見失いがちです。

そもそも何のためにやっているのか?

誰にどんな価値提供をしているのか?

本当に必要か?

より良い方法はないか?

などを考える癖をつけないと、知らいないうちに人の言いなりになり、気がついたら自分の人生を生きずに他人の人生を生きてしまい、老いてからはじめて「自分の人生はいったい何だったのか?」と落ち込むのはもったいないです。

他人や世論・世間体に振り回されずに、自分で自分の人生をマネジメントしましょう。

あなたの人生はあなただけのものです。

たとえ産んで育ててくれた親であっても、親の言いなりになるのは本当の愛ではないと思います。

なぜなら、親の一番の願いは、あなたが「幸せに生きること」だからです。

特に現代は変化が大きくしかも速い、VUCAの時代です。

親の世代の常識は、子の世代の非常識である場合が多いです。

親のアドバイスを参考にはすれど、言いなりになってばかりいると、それはあなたの幸せから遠ざかる結果になることが多いでしょう。

親があなたに最も望んでいるのは、

「あなたの幸せ」

です。

勇気を持って、誠実に、「私はこうしたい」と伝えましょう。

それこそが本当の親孝行だと信じています。

本当に大切な事なので、しつこく言い続けます。

人の言いなりにならずに、自分で選択しましょう。

他人の人生を生きるな。
自分の人生を生きろ。

京極 楓でした。

ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?