見出し画像

遊びの会社オフィスで流しそうめんをやってみたレポ!


こんにちは、遊びの会社プレイライフのたぬきです。

先日、PLAYLIFEのオフィスで「令和初の流しそうめん」イベントを開催しました!

楽しそうなイベントに聞こえますが、色々ありました・・・
実体験を元にどうすれば盛り上がるか等も書いてあります。
ぜひ社内で流しそうめんをやろうかなと考えている人は見てください。



流しそうめんの始まり


え、オフィスで流しそうめん?笑
そりゃあそうだ、室内で流しそうめんとかやばい。


社内でやります~って報告した時は、

無理があるんじゃないの?

たぬきは竹を調達するの?

コーヒーの次はそうめん水を零すのかよ~

洪水になってもしらないぞ?


という反応でした(厳しい)


とはいえ、日ごろお世話になっている方々を楽しませたかったので
社内意見は置いておいて、とりあえずFBイベントを作成(おい)

そしたら、

めっちゃゲキアツ!

やばい~!楽しそう~~!

そうめんにハマってるからお手伝いします!!!

etc...

素敵なコメントを数多くいただきました(;_;)



室内で流しそうめんするポイント(重要)


開催期間が狭まってきたので、とりあえず調達。
その上で大事なポイントがこちら。



①流しそうめんをやる場所
⇒水の出入り口は徹底確保。
うちはオフィスに台所があったので、水の入口は蛇口から。
最後はバケツでゴール。

始めはお風呂場まで持っていこうとしましたが却下された。


②流しそうめんの機材
⇒今回はレンタルをしましたが、まっすぐなものから曲がるものまでたくさんありました!
何をレンタルするかは、オフィスと相談してください。


③そうめんの種類にこだわった
⇒PLAYLIFEは地方創生をテーマに事業しているので、日本全国の美味しいそうめんを調達しました!!詳しくは当日レポをご覧ください!


④強いていうならタレもこだわった
⇒そうめんにハマっている方からレシピを伝授!
普通のストレートだけじゃ飽きちゃいますもんね。




流しそうめんで必要なものリスト(要メモ)


流しそうめん機材をレンタル
とりあえずブルーシート
・水をキャッチするバケツ
・そうめんをキャッチするざる

全国各地の美味しいそうめん&タレを調達(追ってご紹介)




当日の流しそうめんレポ

18:00- まずは準備から!

運営メンバーで、そうめんが流れた時は拍手しました笑


19:30- 開場!カラフルなWELCOMEそうめん!

奈良県の三輪そうめん(池利)
そうめん発祥の地より生まれた特産品。
今回は珍しい七色そうめんを取り寄せました!
詳しくはこちらからどうぞ。

香川県の小豆島そうめん
小豆島の名産品ごま油を練り込んでいるので、変わった風味が特徴的。
オリーブやレモンそうめんでお出迎え!
詳しくはこちらからどうぞ。

その他、お食事も高島先生と一緒に作りました♡


20:00- 乾杯&流しそうめんスタート

「おおおおおお~~!」という感じでした!

☝佐賀県の神崎そうめん(井上製麺)
職人が厳選された小麦を使用し、約400年の伝統技を活かした最上級のそうめんです!
詳しくはこちらから!


1時間ほど流しそうめんをすると、お腹がいっぱいに・・・。
色々なそうめんの種類やタレがあるとはいえ、満たされました。

21:00- 弊社代表のちょっとしたお話

遊びの会社「PLAYLIFE」は今何をしているのか?
遊びのタイアップって?遊び×地方創生って何なのか?など

お話しいただきました~!
内容は気になる方はコチラ↓

あと「人間知恵の輪」をやりました!


参加者の仲もより深まった瞬間でしたね!


21:30- わんこそうめん大会!

わんこそばではなく、そうめん大会です!!

ルールは簡単、1チーム4名で結成して
①山盛りそうめんを食べる人
②山盛りそうめんを食べさせてあげる人
③だしを作る人
④応援する人
でやります!!

こちらは、だしを作る様子...
そうめんつゆや薬味、かき氷のシロップまであります()

そうめん大会はこんな感じでした!
そうめんを食べさせる役は女性ではなく、男性だったチームも!笑

そうめんは1.5人前はあったのですが・・・

優勝はこちらのチーム!1分30秒で完食していました!!

おめでとうございます!!そうめん&だしグッズをプレゼント♡


22:00- 夏の風物詩をいただいてお開き!

かき氷やアイス、スイカでおしまい!


オフィスで流しそうめんは、やや反対から始まったものの
めっちゃめちゃ楽しい会となりました♪


次回は7月にまたやばそうなイベントを開催します・・・
遊びの会社「プレイライフ」が気になった方はぜひご連絡ください!


では、たぬきでした~!


この記事が参加している募集

イベントレポ